《2020.10.1~3》
(2377)

※9月30日以前の日記は、前ページに掲載

10月1日(木)18.0℃~27.0℃。気温差が大きく、長袖シャツから半袖シャツへ着替え。

「十六夜の月」を昨夜よりも鮮やかに撮ってみたいと、屋上ベランダで月の出を待ち構えました。まさに「立待月(たちまちづき)」です。鮮やかなオレンジ色の姿がカメラのモニターに映り、模様まで見えそうなのに、オート機能任せではそのまま映像に残せません。マニュアルで使いこなす技量を持ち合わせていないのが残念です。
さて、今日は午前中に議員研修会に参加。講師は全国市議会議長会の本橋謙治さんで、オンライン会議について学びました。総務省も基本的な見解を示し始めており、委員会にオンライン審議を導入するのは差し支えないとのこと。ただし、地方自治法の規定によると本会議への「出席」は「現に議場にいること」と解され、本会議をオンラインで開くことはできないのだそうです。また、オンライン委員会の開催に当たっても、傍聴、秘密会、証人尋問などをどのように行うのか、検討課題はたくさんあると、本橋さんは語りました。
午後は、竹山前市長の選挙運動資金問題を調査する百条委員会の委員協議。選挙運動の出納責任者や竹山氏本人に対する再度の証人尋問について、尋問事項や手順などを確認しました。

今朝は5時前に目覚めました。来週から始まる駅前議会報告に備えて、早起きセンサーが働いてくれているのでしょうか。お陰で夜明け前の大泉緑地で、「明けの明星」を仰ぎながら歩きました。また、今夜は「中秋の名月」です。我が家の屋上ベランダで観月。朝夕、爽やかな風と、それぞれ趣の異なる輝きに触れ、心を洗われる気がします。
さて、8月21日~9月30日の定例会中、お急ぎでないと思われるメールやFAXは、ついつい対応が遅れていました。今日は一気に返信を作成しましたが、皆さんの期待に即応できず、申し訳ありません。
また、先日来、校正を重ねていた「議員活動報告」(№88)を校了しました。来週火曜日の納品を待って、7日(水)朝、地下鉄・新金岡駅①出入口に立つ予定です。

午前中、気になっていたトップページの更新作業。午後は、サンスクエア堺第1会議室で催された「主戦場」の上映会に参加しました。アメリカで製作「慰安婦問題」をめぐる論争にメスを入れたドキュメンタリーです。実は、映画に登場するイ・ヨンス(李容洙)さんらを迎えての集会が2008年6月に開かれたのも、この会議室でした。翌日は堺市議会で懇談。写真も残っています。左=イ・ヨンスさん/右=キル・ウォノク(吉元玉)さん

10月3日(土)19.5℃~27.5℃。今朝は起床が遅れ、大泉緑地歩きを休むことにしました。
10月2日(金)16.5℃~27.5℃。事務所前で人目を引くヒガンバナもそろそろ終わりに。

「アクション日記」月別インデックスへ