《2013.5.15〜19》
(1244)

※5月14日以前の日記は、前ページに掲載

月15日(水)今朝の高知県宿毛市は17℃。堺市北区は19℃〜25。暑くなりました。

9日から1週間、昨秋のへんろ旅の続きを歩いて来ました。予定では、今朝39番延光寺(高知県最後の札所)にお参りして夜遅く帰るつもりだったのですが、昨日のうちに打ち終えてしまいました。昨夜の宿は、遍路コースではお寺の手前、土佐くろしお鉄道宿毛線の平田駅近くです。この次の旅のため、10qほど先の宿毛駅まで歩を進めておこうと朝6時50分に出発。2時間半ほどを覚悟した道程なのに、足が軽くて8時30分に到着。目指した列車よりも1本早い9時5分発岡山行き特急に乗車。歩いた遍路道の所々を車窓から確認しながら帰宅しました。

月19日(日)お昼過ぎから雨になりました。最高気温も23℃。雨もいいものです。

月18日(土)快晴で25℃。それでも屋内にいると、薄着だと時折寒さも感じます。

今日は一日、事務所でたまっていた仕事の処理。遍路旅の写真や資料を整理しながら、日記も書き始めました。

月17日(金)今日は24℃。また暑くなっていくようです。議運で上着着用の議論も…

21日に開会される「5月定例会」のための議会運営委員会が開かれ、代理出席しました。6月24日までに会期や日程を内定し、初日本会議で議長が辞職した後の議事運営なども協議。なお、夏季軽装についての申し合わせに関する議論の際、「本会議では上着着用を原則とするとのルールを改めてはどうか」と提案したところ、全会派とも異議なく了承されました。その後、次期の議会運営委員予定者会議に移り、正副議長の人選協議に入ったものの結論が出ず、20日10時からの再開を確認して今日の協議は終了。午後は、市民会館で開かれた「交通事故をなくす運動」堺市推進協議会の総会に出席。会則改正や決算・予算をめぐって発言しました。
●橋下氏の「慰安婦発言」に抗議文
ところで、遍路宿のテレビニュースで橋下徹・大阪市長の発言を聞き、「これは許せない」と強く思いました。昨夜、高槻市議の二木洋子さんと和泉市議の小林昌子さんから電話連絡があり、「明日、自治体議員連名の抗議文を提出するから署名がほしい」とのこと。メールとファックスで送られてきた文案を確認の上、承諾しました。(※抗議文はこちら

季節の変化に合わせ、新しい花苗を買い求めて来て植えました。また、午後は来客があって、作業は一時中断。植え終えてから、遍路中の日記作成にかかりました。ほぼ仕上げることができたので、明日、再確認の上でアップロードの予定です。

月16日(木)暑さは少し落ち着いたようで、最高気温23℃。夏物ジャケットを着ました。

遍路中は、20時就寝、5時起床でした。就寝時間が遅くなり、疲れも残っていたため、午前中は骨休め。午後から登庁して、議会事務局との協議や資料収集にあたりました。また、老人クラブに関するご相談を受け、北区役所や長寿社会部と話し合いました。

「アクション日記」月別インデックスへ