《2013.5.20〜22》
(1245)

※5月19日以前の日記は、前ページに掲載

月20日(月)今日も夏日。遍路旅に出る前に蒔いたフウセンカズラが発芽し始めました。

10時から本会議。会期決定の後、議会運営委員が選任され、私もメンバーになりました。議長の辞職(申し合わせにより任期1年)を許可し、後任人選のために延会。10時半から新しい議運委員による協議を始めました。実際には、公明、維新、ソレイユ、自民の4会派間の協議が先週金曜日から続いているのに、難航している模様です。まとまるまで時間を要するなら…と午後3時再開を提案。しかし、その3時になっても協議成立にはほど遠い様子で、明日午後3時の再開を決めて今日の会議を終えました。

月21日(火)今日、28℃まで気温が上がりました。本会議場で市長らも上着なしです。

10時に開会した議運委員予定者会は、すぐに休憩。13時、15時の再開時にも、公明、ソレイユ、自民、それに維新の会派間で調整しているはずの議運正副委員長、正副議長などの役職割り振り案は示されませんでした。これら4会派が議会内の主導権を分け合うことや、これまでの役職経験者を勘案すればおおよその顔ぶれの見当はつくのに、何やら超えるべき難題があるようです。結局、一日待ちぼうけ。休憩時間中に、大阪市から来られた方の相談に応じ、市教委や土木部と協議。また、夜は事務所で法律相談のほか、電話相談にも応じました。
さて、5月9日〜14日の遍路日記をアップロードしました。改めて、足摺岬までの道程の長かったっことを思い出しています。色々な方々と出会った土佐路(修行の道場)の旅を終え、次回は伊予の霊場(菩提の道場)を目指します。なお、最後の39番札所・延光寺までは「三原村」という地域を歩いたのですが、今日、調査依頼したことの説明に来てくれた職員が同村の出身だと聞き、懐かしさを共有しました。

会議は3時からですが、昼前に登庁して、折衝に備えました。結局、3時に始まった会議でも進展はありません。議運の正副委員長の人事案が示されたので、これには同意。年長委員として仮委員長を務め、無事に選出しました。その後は、正式な議会運営委員会での協議となったものの、夕方に至っても公明、維新、ソレイユ、自民の4会派による人事案はまとまりません。
●立候補制による選挙を提案
そこで、これ以上の協議が無理なら、明日10時開会の本会議において選挙を行うこと。また、市民にも分かりやすい選出方法をとるため、議長、副議長は立候補制とし、候補者がそれぞれ議場で所信表明を行い、それを聴いた議員が個々の判断において投票するようにしようと、提案しました。堺市議会はこれまでに、議会報告会の開催、陳情者の意見陳述、それらを保障する議会基本条例の制定など、数々の議会改革を実現しました。議会内人事をめぐる不透明さを改善することも大切で、他議会においては立候補制も実施されています。
●都構想めぐる住民投票は実施しない…と市長が記者会見で表明
ところで、堺市民に「堺市分割の是非」などの意思を確認するため、今秋の市長選挙と同時に住民投票を行うことを検討してしていた竹山市長は、結局、「実施しないことにした」と今日の記者会見で表明しました。公選法との関係で注意深く行う必要があるため危険を避けたようです。しかし私は、維新側がしばしば「知事・大阪市長ダブル選挙の勝利によって、都構想への賛意が確認できた」と主張していることに対し、堺市民のはっきりした意思を確認するうえで、住民投票は欠かせないと思っています。

月22日(水)最高気温は29℃。さすがに今日は半袖シャツに着替えて出かけました。

「アクション日記」月別インデックスへ