朝の診察時、患部のかゆみを申し出ると軟膏処置がありました。定期的な点眼時にも依頼。日曜日だからでしょうか、病室の清掃や清拭用の温タオルの配布も省略のようです。また、この病院では食事用のお茶の提供はありません。今年1月2日から12日まで入院した堺市立総合医療センターでは、朝にたっぷりの供給があってポットに入れてもらいました。
ところで、南側に窓がある私の病室の昼間の暑さは尋常でなく、エアコンをOFFにしても窓近くに設置されている室温計は30℃です。前にも書いた日差しの影響です。昼間はTシャツ姿で過ごしています。ちなみに湿度は低く、皮膚への影響が大きいのが悩みです。
首から下のシャワーが可能になりました。昼前にたっぷりお湯を浴びて体がすっきりした感じです。午後、コロナワクチン後遺症に関する情報を提供していただいたSさんが病室に姿を見せてくださいました。お父様が同じ病院の2階下の病室に入院されているそうです。6日の大綱質疑について関心ある方々に傍聴を呼びかけていただいていたようで、「取りやめ」の連絡が行き届かなかった方があったとか。わざわざ傍聴席までお運びいただいて申し訳ありません。
さて、今日は朝の診察でも夕方の診察でも「経過は順調」とのこと。早ければ今週末の退院となりそうです。
午前中に、議会局に状況報告。健康福祉委員会の出席は困難ですが、最終本会議に出席できる場合の調整にもかかりました。