9月23日に発症した新型コロナウイルス感染症が、昨日で「発症後10日」を経過しました。市立総合医療センターのコロナ後受診の基準をクリアしたので、持病のアレルギー性喘息の定期診察を受診しました。やはり、コロナの影響で悪化した炎症が長引いているとのこと。治療薬の処方(3日分)を受けて静養に努めることにしました。
午前中に所用で外出。戻ったところに議会事務局が電話があり、「山口県の槇田さんが訪ねて来られた」とのこと。「たけ爺農場の」との伝言を聞き、すぐに思い出しました。昨年10月4日、義母の一周忌から帰るフェリーで知り合った若者のお母さんです。すぐに携帯電話に連絡すると、所属する俳句会の全国大会で来堺し、大仙古墳で吟行後に市役所21階ロビーで周辺を眺望され、立ち寄って下さったそうです。大会開会までに少し時間がありそうだったので、妻と共に会場の福祉会館に駆けつけ、1年ぶりの再会を果たしました。
その後、久しぶりに登庁して議会事務局や市教委などと打ち合わせ。事務所に戻って、明日から始める駅前議会報告の準備にかかりました。明朝は、新金岡駅④出入口に立つ予定です。
予定どおり、地下鉄・新金岡駅④出入口で議会報告。地元駅ということもあってか、多くの方々が「久しぶりに、待ってました」という表情で「議員活動報告」(№100)を気持ちよく受け取ってくださいました。配布ボランティアのメンバーもうれしそうです。午後から、北区で地域配布を担って下さる皆さんを訪ね、配布分をお届けしました。
処方された特効薬の投薬期間が終わり、昨夜から喘息症状が顕著になってきました。昨日、届けられなかった地域配布分をお届けして、残り時間は静養に努めました。