《2021.10.1~3》
(2537)

※9月30日以前の日記は、前ページに掲載

10月1日(金)緊急事態宣言がやっと解除されました。思い立って福岡の妻の実家へ。

8月2日から始まった4度目の緊急事態宣言が、昨日やっと解除されました。とは言え、大阪府の新規感染者はまだ毎日200人を超えています。油断はできないと思いながら、一昨年8月に訪問してから2年余り、ずっと気がかりだった妻の母の顔を見に行くことにしました。
私たちが到着したときまだ眠っていた義母は、娘の訪問に気づいたように起き出し、そして真っ先に始めたのはお化粧でした。今年7月3日に105歳になった義母の女性としてのたしなみには驚嘆するばかりです。また、私にも遠路の訪問への謝意をきちんと述べてくださいました。ちなみに、背後の壁には「ぼけない五ヶ条」との貼り紙が見えます。
とは言え、日常の面倒は同居や近くに住む3人の義妹と5人の姪たちが見てくれており、みんなに支えられての長寿に感謝しなければなりません。
宿は、隣町になる二日市温泉にとりましたが、老舗旅館にもかかわらず、お客はまばらなようです。

10月3日(日)自宅に戻った早朝は、半袖シャツではちょっと寒さを。18.0℃~31.0℃。

明日からの駅前議会報告に備え、朝6時に泉大津港に着くフェリーで戻りました。昨夜は船の浴室が混み合い、入口が赤ランプだったので敬遠。ちょっと贅沢した自室のバスを使いました。
帰宅後、一休みして「議員活動報告」の配布へ。いつも真っ先にお届けする新金岡町5丁の東側地域に500部を配布。陽射しが強くなったため、午後の配布は控えました。なお、今週の駅前議会報告は、4日(月)新金岡駅①出入口、6日(水)北花田駅①②出入口、8日(金)新金岡駅④出入口で行う予定です。

10月2日(土)福岡での二日目。宿の窓から「竈門神社」がある宝満山がよく見えます。

宿の窓から見える宝満山の竈門神社は、「鬼滅の刃」の聖地として注目を集めている場所です。宝満山は標高829.6m。妻の子ども時代、初日を拝むために大晦日の深夜から家族でこの山に登るのが慣例だったとか。
今日は、前大野城市議の清水純子さんとも2年ぶりに再会。今もずっと地域に根ざした活動をされている清水さんから、義母の介護や看護のための貴重な情報を得ることができました。夕方のフェリ-で帰宅の途に。