《2021.10.4~7》
(2538)

※10月3日以前の日記は、前ページに掲載

10月4日(月)一日中、秋晴れです。昼間の気温は高くて、真夏日に。18.0℃~30.0℃。

朝、地下鉄・新金岡駅①出入口前で議会報告。御堂筋線の中百舌鳥までの延伸でこの駅が開設されて以来、駅前議会報告は毎回この駅から始めることにしています。出勤される方の顔ぶれはどんどん変わり、もう孫世代の皆さんが通勤されているはずです。それでも、顔なじみになった何人もの方々がエールを送って下さって励みになります。
また、事務所では、地域配布を担っていただいている方々にお届けするための仕分け作業にかかりました。朝からボランティアの方が来て下さってスタッフに加勢。完了しましたので、明日にはお届けしたいと思っています。もっとも、昨日のアクション日記で私が配布を始めたの知り、待ちきれずに事務所まで受け取りに来られた方もありました。様々な形での皆様のご支援に頭が下がります。
ご好意にお応えすべく、私も午後遅く日が傾くのを待って、新金岡町5丁の東側地域へ。昨日の続きの各戸に421部をお届けして、心地よい汗をかかせてもらいました。

10月5日(火)快晴日が続きます。真夏日は免れましたが、暑い日に。20.5℃~29.0℃。

午前中、急な調査依頼が入ったため市役所へ。開発調整部や農政部を訪ねました。そんなわけで、「議員活動報告」を配布協力者の方々にお届けするのは午後になりました。

昨日、北花田駅までの議会報告を終えてから、先に帰郷する妻を新大阪駅まで送りました。その後、急いで準備を整え、夕方のフェリーで福岡へ。息子夫妻も仕事を調整して同行してくれました。
義母は、6日前の訪問時と同じベッドに眠っているようでしたが、起きて化粧をする姿を見ることはもうできません。午後、自宅から通夜式を催す葬祭場に向かう義母を見送り、少し遅れて私たちも到着すると、祭壇の遺影が生前そのままに微笑んでいました。
この葬祭場は、2007年7月に義父を葬送した同じ場所ですが、今回はコロナにも配慮して家族葬として営むことにしました。

10月7日(木)福岡も暑い日が続きますが、義母は105年も暑さ寒さを乗り越えてきました。
10月6日(水)連日の秋晴れです。もっとも、気温も依然として高め。19.0℃~29.1℃。

予定どおり、地下鉄・北花田駅①②出入口前で議会報告。この駅では、比較的若い世代の方々からもエールが届きます。また、現場でお二人の方からのご相談も受けました。
ところで、先日、訪問時の化粧姿をご紹介した妻の母が本日午前2時に永眠しました。訪問時の様子から覚悟はしていたのですが、付き添っていた義姉や義妹からの電話を受けた後、さすがに妻は眠ることはできなかったようです。なお、8日(金)に予定していた新金岡駅④出入口の議会報告は順延させていただきます。

「アクション日記」月別インデックスへ