《2021.9.29~30》
(2536)

※9月28日以前の日記は、前ページに掲載

9月29日(水)午前中は晴れていて、午後は曇り空。夕方に小雨も。22.0℃~29.0℃。
自民党総裁戦は、やはり岸田氏に。魑魅魍魎たちが跳梁跋扈する日本政治を見せつけました。堺市議会は、午前中の最終本会議で8月定例会を閉会。市長提案の全議案が可決され、私も提案者になった「沖縄戦戦没者の遺骨等が混入した土砂を埋立てに使用しないことを求める意見書」は、全会一致で採択されました。同種の決議は、那覇市議会に始まって全国各地に広がっています。辺野古の米軍基地建設を進める政府が沖縄県南部地域を土砂の採取地としたことに、自民、公明、維新を含む全会一致での意思表明ができたことは大きな意義があります。
9月30日(木)朝から曇り空で、お昼過ぎには小雨も降り出しました。22.5℃~28.0℃。

昨日視察した4小学校(左上=日置荘/右上=登美丘西/左下=福泉/右下=八田荘)は、体育館(鉄筋コンクリート造)の上に教室(鉄骨造)を建築するという、特殊な構造です。児童急増期の校舎確保策だった思われ、現在は図書室、理科室、多目的ルーム、さらに学童保育室などとして使用されています。アスベスト検出確認から2か月半を経て、9月17日に使用禁止となりましたが、それ以前の児童の使用状況を詳細に報告するよう市教委に求めました。
また、日置荘小では天井点検口1箇所で蓋がなくなっており、八田荘小では天井ボードが一部剥落していたので補修工事を行ったとのこと。その際、アスベスト対策を確実に行ったかも疑問で、証拠物の提供を求めています。ちなみに、先日取材で来堺されたジャーナリストの井部正之さんは、「違法工事だった疑いがある」と指摘しています。いずれにせよ、市教委幹部に責任感を窺わせる対応が見えないのは極めて遺憾です。「大事件」だとの自覚がないのでしょうか。
今日発表された新型コロナウイルス新規感染者は、大阪府398人(亡くなられた方10人)、堺市23人(亡くなられた方1人)でした。

「アクション日記」月別インデックスへ