《2021.9.16》
(2528)

※9月15日以前の日記は、前ページに掲載

東雲公園予定地のアスベスト問題について、決算委員会の質疑や討論で私が指摘した課題は次の諸点です。
➊どうしてもっと早く気づかなかったか
堺市は2005年に市有建築物アスベスト調査を行っています。その頃既に買収済みだったのに調査漏れ。その上、2018年の調査で内部屋根裏に吹付アスベストを発見しながら、屋根外部のアスベストに気づいていません。
➋撤去建物のアスベストに無関心
東雲西町一丁16-1の用地は建物解体後に買収しました。解体前の写真から16-2,3,4,5,6の建物と折板鋼板の屋根がつながっていると推定されます。建築基準法による耐火構造として、同じように吹付アスベストが使われていたはずです。しかし、そのことに配慮して解体されたとは確認できません。
➌アスベスト対策推進本部の機能不全
2016年の北部地域整備事務所での飛散事件の再発防止を期して、「堺市アスベスト対策推進本部」が設置されました。関係部局の調整を図り、専門的知見を総動員して対処すべきところ、十分に行いえなかったことが発見や対処の遅れを招いています。
➍対策工事などの困難性と堺市の責任
アスベスト問題に詳しいジャーナリストの井部正之さんが、昨日の決算委員会を取材されていました。休憩時に話を伺うと、「長年の放置で劣化が進み、アスベスト繊維の露出も見られる」「アモサイトは発がん性が高く、とりわけ建物内は被曝の危険性が大きい」とのこと。店舗営業中の民間所有部分では、従業者などの健康被害が心配です。
他方、対策工事はたくさんの困難を伴うと思われます。堺市は、民間所有者の協力を得ながら、安全な工事を早急に進める責任があります。今後、遺漏のない対応を求めました。

9月16日(木)午前中は晴れ間が見えましたが、その前後は曇り空。20.5℃~27.5℃。

【提供:井部正之さん】

さて、昨日は掲載できなかった大阪府の新型コロナウイルス新規感染者。昨日1160人(亡くなられた方9人)、今日858人(同12人)。また、堺市の新規感染者は、昨日77人(亡くなられた方2人)、今日65人(同ゼロ)でした。

【提供:堺市用地部】

「アクション日記」月別インデックスへ