《2021.9.17~19》
(2529)

※9月16日以前の日記は、前ページに掲載

9月17日(金)朝から雨に。台風14号の進路に警戒が必要なようです。20.5℃~28.4℃。
9月19日(日)今日は朝から、すっきりと晴れてくれ、終日続きました。21.5℃~28.5℃。

雨が降り出す前にと思い、夜明け前の大泉緑地へ。秋虫たちの合唱を楽しみながら歩きました。一昨日までオリパラ風コスチュームをまとっていた噴水前のゴリラは、昨日から生まれたままの姿になっています。周回路が終わりに差し掛かった頃わずかに空が白みはじめ、大泉池の西側岸辺からの景色をしばらく楽しみました。
また、今日はほぼ一日、事務所で仕事。たまっていた郵便物などに目を通し、「議員活動報告」(№92)の紙面構想も練り始めました。
さて、今日の新型コロナウイルス新規感染症は、大阪府735人(亡くなられた方5人)、堺市34人(同ゼロ)でした。どうやら、新規感染者の数は下降しているようです。

昨夜、台風に備えて植木の鉢をいくつか避難させました。残りは「風が吹き始めてから」と考えていたのですが、ついぞ「台風の風」を感じることがありませんでした。他地域でも大きな被害がなければよいのですが。
朝からパソコンに向かって、「議員活動報告」の紙面をつくり始めました。レイアウトを決めてから原稿を書く。そんなスタイルでの編集作業です。今日の新型コロナウイルス新規感染者は、大阪府666人(亡くなられた方9人)、堺市39人(同1人)でした。

9月18日(土)午前中に雨は止み、昼過ぎまで曇り。午後晴れて暑く。23.0℃~30.5℃。

「議員活動報告」(№92)の編集作業をほぼ終えました。とはいえ、まだ開かれていない健康福祉委員会での議論の記事はまったくの予定稿で、校正作業のなかで書き直すつもりです。ともあれ、一仕事終えたので夕方の大泉緑地へ。この時間帯に歩いたことはあまりなく、加呂登橋の上で沈む夕日を眺め、周回路の終わりには夕暮れの草むらで彼岸花の紅色が鮮やかでした。
さて、今日の大阪府の新型コロナウイルス新規感染者は467人で、亡くなられた方3人。また、堺市の新規感染者は40人で、亡くなられた方1人でした。

「アクション日記」月別インデックスへ