《2021.9.2~3》
(2521)

※9月1日以前の日記は、前ページに掲載

9月3日(金)今日も一日雨。昼前の気温は22.5℃まで下がり、最高気温も24,0℃でした。

「雨」を言い訳にしたくないと思い、傘を差して大泉緑地へ。しかし、途中で雨足が激しくなったため、コースを短縮して戻りました。お昼に菅首相の総裁選不出馬ニュースが入りましたが、打つ手の行き詰まりから予測していた事態です。結局、この人も権力抗争の捨て駒でしょうか。
午後、遅くなってから登庁。決算委員会での議論に向けて関係各課と協議しました。なお、先日の大綱質疑の中継録画がアップされました。
さて、今日の大阪府の新型コロナ新規感染者は2305人(亡くなられた方6人)でした。堺市の新規感染者は133人(亡くなられた方はゼロ)。府は昨日よりも少なくなりましたが、堺市では増加しています。

さて、今日の大阪府の新型コロナ新規感染者は2501人(亡くなられた方8人)。堺市の新規感染者は133人(亡くなられた方1人)でした。

一昨日の大綱質疑で、傍聴や資料提供について議論した「(仮称)上下水道ビジョン懇話会」が開かれたので傍聴に出かけました。傍聴者は8人。うち3人は私を含めて一般市民で、他の方々は業界関係者とお見受けしました。
今日の会合は7人の委員全員がオンライン出席となったため、会場の各席はゆったりした配置にすることができたようで、後方3列(10席)が傍聴席です。また、傍聴者への配布資料はペーパーが用意されていましたが、私はタブレット(貸与)にも挑戦。使い慣れた人には、きっと便利だろうと感じました。
南館に用意された会議中継による傍聴室も見てきました。こちらの利用者はなかったものの、モニターの映像が小さく、改善の余地がありそうです。
なお、委員の発言も活発で、私にとっては堺市の上下水道事業の実状や課題をまとめて把握するよい機会になりました。

9月2日(木)僅かな止み間はあったものの全日の雨。気温も低がり、夕方は24℃台です。

「アクション日記」月別インデックスへ