《2021.9.4~6》
(2522)

※9月3日以前の日記は、前ページに掲載

朝から登庁して、環境局や建設局と協議。明日の決算委員会分科会では、アスベスト対策事業について質す予定です。午後、早めに帰宅して、皮膚科を受診。どうやら、昨日の虫退治で反撃にあったようです。首筋に感じていたかゆみと発疹が上半身のあちこちに広がってきました。帽子、マスク、長袖シャツ、首にタオル、手袋など、万全を期したつもりだったのですが。
さて、今日の新型コロナ新規感染者は、大阪府924人(亡くなられた方2人)、堺市46人(亡くなられた方はゼロ)でした。

9月6日(月)就寝時にエアコンを使わなくなって、よく眠れている様子。23.5℃~30.0℃。

裏路地のツバキが虫の被害で丸裸に。チャドクガにしては色が薄いように思えます。大泉緑地花と緑の相談所に持ち込んだところ、「蛾の幼虫には違いない」とのこと。それにしても、気づくのが遅れました。丹念に探すと、路地の基礎ブロック(地表部)やビニール袋にも大量に群れており、すべて殺虫剤で退治しました。
なお、今日発表された新型コロナ新規感染者は、大阪府1820人(亡くなられた方3人)、堺市129人(同2人)でした。

9月5日(日)午前中は雲もありましたが、午後から晴れて気温上昇。22.0℃~30.5℃。

ムラサキシキブの実が、その名のいわれどおりに色づいています。7月初めにハーベストの丘農産物直売所で買い求めた折は、つぼみ、花、小さく青い実が並んでいました。今日も、その直売所に足を運んだのですが、お目当ての地場産トマトは入荷量が減ったようで、奪い合うように客が群がっており、開店早々アッという間に完売。私は、遠慮させてもらいました。他の商品も少なく、地場野菜は端境期に入っているのでしょう。
さて、今日の新型コロナウイルス新規感染者は、大阪府で2353人(亡くなられた方12人)、堺市は187人(亡くなられた方1人)。依然として高止まりの様子です。

9月4日(土)昨夜は開放した窓にカーテンを。昼前から昼過ぎに雨。22.5℃~27.0℃。

「アクション日記」月別インデックスへ