午前中は事務所で仕事。今日はスタッフに加え2人のボランティアの方々が発送準備作業に携わって下さり、封筒への宛名シール貼りは完了したとか。
私は午後から登庁して、開発調整部や障害福祉部と協議。また、夕方から、朝いちばんに出稿した「議員活動報告」の校正に当たりました。なお、読んでいただける紙面作りが何より肝要と考え、2ページ分の差し替えも試みることにしました。印刷所には迷惑をかけますが、久しぶりに日付をまたぐ仕事に打ち込みました。
新型コロナへの対応に追われ、ただでさえも忙しい保健所感染症対策課に無理を言って、堺市で最初の感染者が確認された3月6日から昨日(12月9日)までの発生状況をグラフにしてもらいました。規模は小さくても、第1波、第2波、第3波の山がはっきり確認できます。
5月中旬に第1波が終わり、7月初めに第2波が始まるまでの間は感染者ゼロという日もあって、「このまま終息に向かってほしい」と念じることができました。しかし、第2波から第3波に向かう時期は発生が途切れることはありませんでした。また、その谷間でも多くの感染者が見られる日は、クラスター発生があったからでしょう。
前にも書きましたが、11月22日の議会報告会に参加された医療・介護・福祉の現場の方々からは、切迫した現場の様子が伝えられました。「重症患者が増え、医療崩壊寸前だ」との医療関係者の声は深刻で、その現実が昨今のニュースからひしひしと感じられます。
今朝は、印刷所に「議員活動報告」の差し替え原稿を届けてから登庁。その後も、校正などのために何度も印刷所と往復しました。またそ合間に、14日の健康福祉委員会での議論に向けて障害福祉部と協議。開発調整部からも、市民相談に関する報告を受けました。