雨のため、「議員活動報告」の配布はあきらめました。午前中は私用で大阪市内へ。
午後、事務所で仕事をしていると、「定額給付金はいつ支給されますか?」との電話相談を受けました。「6月初めに給付申請書を送った」とのこと。申請内容に不備がなければ、7月10日までに振り込まれる旨を回答しました。昨日は大阪市長が給付遅れを詫びていましたが、堺市でも給付事務は大変滞っている様子です。その上、二重給付や過小給付などのミスも発生しています。
▲写真のアジサイも、昨年の当選祝いにいただいたものです。
早朝は雨の予報もなく、新堀町、蔵前町、船堂町などの集合住宅に「議員活動報告」を届けました。1時間20分で1098部を配布。その後、雨の予報が出ていたため外出を控えていたのですが、降る気配がないので南花田町の残り地域へ。2時間40分歩いて、547部。そのまま蔵前町に入るつもりだったのですが、厳しい陽射しに体力を奪われて帰宅。ゆっくり休憩して、夕方から蔵前町3丁へ。40分で151部をお届けできました。なお、明朝は三国ヶ丘駅前での議会報告を予定していましたが、強雨の予報が出ており、順延することにしました。
熊本県で豪雨災害。球磨川の氾濫や土砂崩れなどによる大きな被害がもたらされたようで、心配です。当地も雨と強い風のため、議会報告の配布は困難でした。
目覚めたら、雨は上がっていました。「駅前報告順延」の連絡が行き届かなかったボランティアの方が事務所に来て下さった頃は路面も乾いていましたが、8時すぎから強い雨となりました。
●維新議員が強弁する「マージャン疑惑」への対応を議運で協議
さて、今日は10時から議会運営委員会。6月の大綱質疑の際、大阪維新の会は「自民党や創志会に所属する4議員が職員4人と外出自粛期間にマージャンをしていた」と言い出しました。根拠としたのは、職員「A」と維新・青谷議員とのラインでのやりとりです。しかし、A職員は維新議員の発言前に「あれは作り話だった」と事実を否定。関係者や維新議員に謝罪した上、堺市人事部の聞き取り調査に対してもその旨を話したようです。
ところが、維新議員はA職員の「作り話言明」こそ「ウソ」と決め付け、4議員にアリバイ証明などを要求していました。ずいぶん乱暴な話ですが、今日の議運には関係議員らが当日の行動記録を提出。維新側からは、当該ラインのコピーや「新たな証言」などが提出されました。驚いたことに、維新提出資料にはA職員の実名も記載されており、当人のプライバシーや人権への配慮が見られません。そこで、委員長に発言許可を求めて、その点を指摘しました。
また、維新の会は13日に予定している議員総会でA職員に証言させるべきとも主張。さすがに議運委員長が「人権配慮」の必要性を説き、議運委員と委員外議員(長谷川)が出席する非公式議運(非公開)の場でA職員の話を聞くことになりました。会議は8日午前中に開かれます。