《2020.7.1~2》
(2334)

※6月30日以前の日記は、前ページに掲載

●読者からのメール
ところで、何人もの方々の手で配布していただいている「議員活動報告」を読まれた方から、先日、次のようなメールが届きました。
「初めまして。岩崎と申します。郵便ポストに投函されていた長谷川議員の議員活動報告書を拝読致しました。いつもは自分宛でないものは見ずに捨ててしまうのですが、たまたまが重なりまして… 旅費改革の記事ですが、宿泊費1泊16,500円の支給にも驚きましたが、既得権益に異を唱える事は大変勇気と信念をお持ちでないと出来ない事だと考えています」
「現在は逆風に晒されている事も読みましたが、負けないでください。長谷川議員の後ろには市民がいます。政治に対して、あまり期待をしていなかった30代の私がこういう気持ちになるのですから。普段、全てに無関心の人間が初めてこんなメールを送ります。市民の為の活動、ありがとうございます」

●さらに追伸も
このメールのアクション日記への掲載を承諾していただきたい旨のやりとりの最中、20代の学生さんから配布協力の申し出があったことと、送信日が私の誕生日であることを書き添えたところ、さらに返信をいただきました。
「79歳のお誕生日おめでとうございます。素晴らしい79歳の1年間になりますようお祈りいたします。また、20代の学生が政治に関心を持っており、協力活動にも熱心な事をお聞きしまして自身の偏った世の中の見方を改めさせられました」
なお、最後にもう一文(褒め言葉)を書き加えてくださったのですが、さすがに気恥ずかしいので勝手に省略させていただいています。
▲写真=昨年4月、当選祝いにいただいた胡蝶蘭。植え替えて事務所の窓辺に置いていたら、開花してくれました。

7月1日(水)雨は未明に降り止み、お昼前からは陽射しも戻りました。24.5℃~29.0℃

予定どおり、地下鉄・北花田駅①②出入口で議会報告を行いました。事務所に戻ってから、南花田町へ。昨日、もう少しで一区切りついた残りの地域に「議員活動報告」を届けました。45分歩いて、172部を配布。
午後は、先週に届いた投書について調査するため上下水道局へ。また、今回初めて地域配布を引き受けてくださった方から、「もう少し部数がほしい」との連絡をいただいので届けました。蒸し暑い中での配布に、頭が下がります。

明日の天候が不安なので、予定していた地下鉄・新金岡駅④出入口での議会報告を繰り上げて実施。終了後はまた南花田町へ。1時間10分で236部。大和高田線から南側の同町各戸への「議員活動報告」配布を終えました。
昼過ぎに登庁して、消防本部へ。完成した消防行政統合システムを視察しました。

7月2日(木)一日中、晴れたり曇ったりの天気。昨夜は凌ぎやすくて、21.5℃~28.0℃

「アクション日記」月別インデックスへ