《2017.1.25〜27》
(1809)

※1月22日以前の日記は、前ページに掲載

2003年の「自治体議員勉強会inヨーロッパ」の折に初めてお目にかかり、その後、折に触れてお世話になっているリヒテルズ直子さんが、30日に来堺されます。私が委員長を務めている「子どもと女性が輝く社会実現調査特別委員会」の研修会講師としてお招きしました。この研修会は関係者だけの会合ですが、翌31日に伊丹市で開催される「近畿市民派議員交流・学習会」でも講演されるので、少し遠いですが、ご関心があれば足をお運び下さい。
交流・学習会は午前10時〜午後5時、伊丹商工プラザで開催。リヒテルズさん講演(午後1時〜3時)だけの聴講も可能です。
●依然としてメディアの関心高い「政活費」
今朝は、南海・百舌鳥八幡駅前で議会報告をさせていただく予定だったのですが、厳寒の早朝での街頭活動のこと故、少し体調を崩されるボランティアの方もあって、急遽、明日に延期することにしました。私も一息つかせていただいて、一日中、事務所で仕事。そんな中、某紙記者が取材に来られて懇談しました。堺支局の方ではないですが、話題は小林議員の政務活動費問題にも及び、まだまだ、目の離せない事件だと感じておられるようです。

朝6時、事務所を出るときの車の温度計は「−2℃」でした。今冬の最低気温ですが、駅前議会報告に立った南海・百舌鳥八幡駅前は風が凪いでいた上、日が昇ってからは背中への陽光にも恵まれました。もっとも、駅の北側出入口で「議員活動報告」の配布に当たって下さっているボランティアの所は高層マンションの陰になって寒かったようで、申し訳ありません。明日は、JR百舌鳥駅前の予定ですが、今朝よりも少し気温が上がるとの予報に期待しています。
事務所に戻って、遅れていた「新春号」のアップロード。また、石綿問題総合研究会で発表するパワーポイントもほぼ完成させました。夕方から、北部地域整備事務所で、昨年からの懸案事項についての住民との話し合いに同席。何とか解決に至りました。

月26(木朝は冷たかった空気も、午後8.6℃に。少しばかり寒波が緩んだようです。

今朝の出発時は「2℃」。昨朝より4℃高い計算ですが、JR百舌鳥駅前での冷え込みは変わりません。少し風があったせいでしょうか。とは言え、散歩中の方から暖かい激励をいただきました。ある方は「93歳。軍隊にも行った」とおっしゃり、別の方も「83歳」と…。皆さんとてもお元気そうで、伺った市政へのご意見も的を射たものでした。
午後から登庁して、月曜日に開催する「子どもと女性が輝く社会実現調査特別委員会」の準備。また、関係部局と協議しました。 

月27(金正午の気温12.7℃。午後の外出は、コートのインナーダウンを外しました。

「アクション日記」月別インデックスへ

月25(水−0.8℃〜6.7℃。依然として、凍えるような朝に始まる厳寒が続きます。