「圧勝」という言葉が、まさに当てはまる「自民党」の惨敗でした。堺市長選の際、「反維新統一戦線を!」との思いで竹山候補を応援したような力の入れ方はできませんでした。というより、そのような関わり方ができる選挙ではなかったのです。とは言え、そのような状況に甘んじていてよかったか。考えさせられます。
今日は、高野山へのお礼参り日記をまとめてみました。作業中に、ご夫妻での来客。すでに書いた「アクション日記」を読まれたそうで、自分たちも試みたいとのこと。地図などをコピーし、体験情報と併せて提供しました。
ところで今日は、政務活動費不正使用で全国に名を馳せた元兵庫県議・野々村竜太郎氏の初公判が開かれる予定でした。午後3時開廷を控えて、神戸地裁前には大勢の報道関係者が詰めかけていた模様です。
しかし、当の野々村氏は自宅周辺に取材陣が居たことを理由に、出廷しなかったとのこと。報道によると、裁判官が頭を抱えていたそうです。今のところ、小林・黒瀬両議員は議員総会に出席する予定ですから、ぜひ傍聴にお越し下さい。
▼右は、兵庫県議の丸尾牧さんらが発刊した本。事件を契機に改革が進んだそうです。
午後1時、11月定例会の初日本会議が開かれ、議案の提案理由説明が行われました。顔を合わせた自民党議員は、さすがに疲れた表情です。それでも、「応援してもらったのに申し訳ない」と丁寧な言葉を添えての挨拶です。特段の「応援」もしていないのに恐縮に思うし、また、応援するような選挙構造ができていませんでした。最大の敗因がそこにあることを、ぜひとも総括してほしいと思います。
さて、明日は午前10時からの議運で大綱質疑の議事運営を協議。午後1時から議員総会を開き、議長の調査報告、小林・黒瀬両議員の釈明の後、各会派から両議員への質問を行います。会派の持ち時間は、それぞれ20分。私の出番は最後です。できれば本会議場で傍聴していただきたいのですが、インターネット中継でご覧いただくこともできます。なお、議員総会終了後に議運を再開し、100条委員会設置、問責、告訴要請などの決議案について協議します。
午前中は、事務所で仕事。26日(木)午後1時から開かれる議員総会で、小林・黒瀬両議員に質問するためのパワーポイント資料を作成しました。午後から登庁して、議会事務局に提出。また、関係部局の報告を受け、市民相談にも応じました。