※7月29日以前の日記は、前ページに掲載
(285)
《2005.7.29〜31》
7月29日(金) 大阪大会決勝戦、「商大堺」は大差で敗退。ますます暑い日に…
「アクション日記」月別インデックスへ
きょうまでの4日間を予定していた「議員活動報告」の発送作業は、連日お手伝いに来て下さった皆さんのお陰で、昨日のうちに完了しました。
午前中、少しゆっくりさせてもらおうと思っているところに上下水道局職員が来訪。老朽給水管の取り替え工事について説明を受けたので、気になっていた石綿管の敷設状況や今後の撤去方針について質しました。午後からは、別の事件を調査するため、市役所と大阪法務局堺支所に出向いて情報収集。
事務所に戻ると、留守中に左の写真が届いていました。現場は中百舌鳥駅前の通路で、上写真のような惨状を、視覚障害者の方から指摘されていたものです。堺市の自転車対策事務所に対処を求めたところ、早速「警告」の看板が3本ほど立ったのですが、まったく焼け石に水でした。
厳しい予算のなかで、智恵を絞って次の手を打ってくれた結果が届けられた写真です。さて、今度は効果が上がるでしょうか。まったくの“無法地帯”となる土日、また現場を見に行こうと思っています。
7月30日(土) 厳しい日差しが傾くのを待って、フウセンカズラの誘引ネットを張りました。
今朝は6時前から、近くの高層マンションに会派新聞を配達。エレベータで最上階まで上り、階段を下りながら各戸ドアポストにお届けしました。2時間40分で520部を全戸配布。流れる汗が“達成感”を増してくれます。事務所には、「初めて読んで、話を聞きたくなった」とのお電話などもいただきました。いつも「議員活動報告」を集合ポストに入れているのですが、「気付かなかった」とのこと。これまでは、きっとマンション入口のゴミ箱行きだったのでしょうね。
ところで、昨日の日記の中百舌鳥駅前…。通行された方々から、「きょうはきれいになってますよ!」と電話やメールで連絡がありました。担当職員の皆さん、ご苦労様。
7月31日(日) 酪農団地でヒマワリを公開…。
かつて産廃不法投棄の舞台となった酪農団地で、昨秋のコスモスに続いて、今年はヒマワリを栽培。この2日間、一般公開されました。昨日は、泉北ニュータウンの人たちがたくさん訪れて大型の花畑を楽しまれたとか。この団地で酪農を営む協業組合の皆さんが、「地域に開かれた農業団地」をめざす取り組みのひとつです。天候が崩れる前に見せていただきました。夜は、大浜公園で開かれた大魚夜市を見物。夏祭りシーズンまっさなかです。