中欧旅行で見かけた「自転車運搬車両」。1枚目は自転車を積んだワゴン車で、ハルシュタット湖に向かう少し手前の展望台駐車場に停車していました。このほか、ルーフの荷台に2台ほどを積んでいる乗用車もしばしば見かけました。2枚目はザルツブルクで宿泊したホテルの前に駐車していた大型バスで、自転車マークが付いたアンヘンガー(トレーラー)を連結しています。バスの車体に「SUMMER
AG GRÜNEN」(夏・株式会社・緑)と書かれており、「夏」という旅行社が自転車と共に移動する企画旅行を催しているのではないかと勝手に想像をめぐらしました。なお、「AG」=「Aktiengesellschaft」。「GRÜNEN」=緑、緑の党、ドイツの地名などの意味もあるようです。ちなみに、同様のアンヘンガー連結バスは、ウィーンからスロバキア国境に向かう私たちのバスの車窓からも見ました。(3枚目)
今日は、午前中に大阪市内で所用。午後は事務所で、発行が遅くなっている「議会速報」の作成にかかりました。
堺市福祉会館1階のボランティア・市民活動ギャラリーで、「化学物資過敏症」に関するパネル展が催されていると聞き、見に行きました。以前、健康福祉委員会で議論したことがある「香害」もその一つで、当事者の方々の苦悩を理解できる展示です。なお、開催期間は7月31日まで。
午前中、大阪市内で所用の後、事務所に戻って市民相談。午後は登庁して議会局(事務局)との協議を行い、福祉会館に足を運びました。