(2709)
《2022.10.5~6》

※10月4日以前の日記は、前ページに掲載

10月5日(水)寒さに目覚めた明け方、窓を閉めました。気温は22.0℃から低下の一途。
議員活動報告の地域配布を控え、足慣らしを兼ねて大泉緑地へ。大泉池の睡蓮の葉を伝って、シラサギがバランスをとりながら歩いていました。モミジの一部の枝では、紅葉が始まっています。
なお、駅前議会報告は11日(火)から始める予定です。ボランティアの方々の通院や仕事などを考慮しながら日程を調整しています。
さて、今日の大阪府の新型コロナウイルス新規感染者は3090人、亡くなられた方9人。堺市の新規感染者は332人(前週水曜の96.8%)で、亡くなられた方はありませんでした。

午前中に「議会力向上会議」。続いて開かれた「議会報告会ワーキングチーム会議」は昼過ぎまでかかりました。向上会議は、堺市議会基本条例第31条議会は、議会の権能を高め、議会力の向上を図るため、継続的な議会改革に取り組むものとする」との規定に基づいて設置された会議です。なのに、このところ発言時間削減を議論する場になっているようで、気がかりです。
また、議会報告会は、基本条例第22条議会は、市民に対する説明責任を果たすとともに、市民との意見交換を通して多様な課題の解決に取り組むために、議会報告会を開催するものとする」に基づくもの。今年度は主に中学生の参加を意図して企画し、参加者(中学生以外も可)を募集中です。詳細はこちら
なお、今日確認された大阪府の新型コロナウイルス新規感染者は2417人、亡くなられた方8人。堺市の新規感染者は219人(前週木曜の79.6%)で、亡くなられた方は1人(70代)でした。

10月6日(木)まるで、一気に晩秋がやってきたようです。曇りがちで17.0℃~21.0℃。

「アクション日記」月別インデックスへ