(27098)
《2022.10.3~4》

※10月2日以前の日記は、前ページに掲載

10月3日(月)市街地の外れにある妻の実家ですが、まだエアコンが必要な暑さです。

妻の実家の座敷では、昨年、義母の四十九日法要の折、裏庭の美しい紅葉が極楽浄土への道を案内してくれているようでした。時期が早く、まだ緑濃いモミジや小さな滝のある渓谷は義父が造り上げた景観です。「ここで孫たちを遊ばせたい」との思いで造園に取り組んだ苦労話も、『四男風生史』に書き記しました。今、その座敷に義母の遺影と『四男風生史』を飾っています。完成した本の左は義父が万年筆で手書きし、自身で糊付け製本した「原書」です。
今日午後、前大野城市議の清水純子さんが訪ねて来てくださって、この座敷で久しぶりに歓談。清水さんには義母の百寿を祝う会場選びなどの際にとてもお世話になっており、妻の姉妹たちとも話が弾みました。ただ、帰りのフェリーの乗船時刻が迫った私たちは中座して、新門司港へ。高速道路は混み合っていましたが渋滞はなく、定められた出航1時間前に到着できました。
なお、今日の大阪府の新型コロナウイルス新規感染者は922人、亡くなられた方6人。堺市の新規感染者は61人(前週月曜の21.9%)で、亡くなられた方はありませんでした。

昨日、フェリーのデッキで夕日を撮っていて、一人の若者に出会いました。槇田貴公さん、22歳。山口県長門市で無農薬の米作りをしているとか。お父さんが始めた「たけ爺農場」の代表です。近ごろ、土日に「もも焼き」の販売を手がけて好評を博すなど、意欲的な取り組みに感心しました。同行されていたお母さんも一緒に船内食堂で夕食。店舗を開くため、物件所有者が住む三重県志摩市に向かうそうです。北助松駅近くでレンタカーを予約しているというので、そこまで送りました。
事務所に戻り、「議員活動報告」№96を校了。たまっていたアクション日記をアップしました。今日の大阪府の新型コロナ新規感染者は3268人、亡くなられた方8人。堺市の新規感染者は313人(前週火曜の1.26倍)、亡くなられた方1人。

10月4日(火)3日ぶりの堺も「真夏日」。暑さは、まだ衰えてません。23.0℃~30.5℃。

「アクション日記」月別インデックスへ