(2691)
《2022.9.2~3》

※9月2日以前の日記は、前ページに掲載

9月2日(金)朝方に雨。昼間は晴れていましたが、夕方から豪雨に。22.5℃~33.0℃。

新金岡町にお住まいの市民から、メールが届きました。
「今、金岡公園で行われている工事をご存知でしょうか。バリアフリー化が進む今の時代に、この建造物は理解に苦しみます。車椅子の人は、自力でスロープを上がれるのでしょうか? ご老人には階段の高さもしんどいと思います。転倒の危険性もあります。手すりもつくのでしょうか?」
今日、現場確認に赴いた上、工事を所管している大浜公園事務所に説明を求めました。
「スロープの傾斜は5%で標準仕様となっており、車いすの自力走行は可能と考えている。スロープ及び階段には、手すりを設置する」
市民の方にその旨を伝え、公園事務所から提供を受けた工事仕様も添えました。しかし、どうも釈然としません。公園の「エントランス改修工事」だそうですが、従前はほとんど段差のない開放的な構造でした。橋が高くなったため階段やスロープが必要になったと想定できます。災害時の避難場所にもなっている公園へのアプローチとして、適切な改修なのでしょうか。来週早々、改めて工事の目的などを調査してみようと思っています。

昨夜の豪雨で、堺市内でも土砂災害の危険性が高まり、一部地域に「高齢者避難」が発令されました。また、石津川と西除川が氾濫危険水位に達し、避難指示を発令。幸い、大きな被害はなく危険性も低くなって、今朝4時すぎまでに避難指示などはすべて解除。開設していた避難所も閉鎖されました。
テレビニュースで流れたようで、遠くからご心配の連絡をいただきましたが、我が家の地域は各指示等の対象外でした。朝から飛び散った落ち葉などを片付け、また、昨日ハーベストの丘農産物直売所で買ってきた「モモシキブ」を植え付けました。
今日の大阪府の新型コロナウイルス新規感染者は9385人、亡くなられた方24人。堺市の新規感染者は778人(前週土曜の57.2%)、亡くなられた方は2人(いずれも70代)でした。

さて、今日の大阪府の新型コロナウイルス新規感染者は9540人、亡くなられた方27人。堺市の新規感染者は848人(前週金曜の62.3%)、亡くなられた方3人(80代1人、90代2人)。また、この1週間(27日~2日)の感染者数は7341人で、前の1週間より3359人の減です。

9月3日(土)天気は朝に回復。「午後に雨」の予報でしたが降雨はなし。24.0℃~32.0℃。

「アクション日記」月別インデックスへ