《2022.3.4~5
(2603)

※3月3日以前の日記は、前ページに掲載

3月4日(金)午後から曇り空となり、夕方の駅頭は少し寒さを感じました。2.5℃~12.5℃。
3月5日(土)関東地方で「春一番」とか。昼間はぐんと暖かくなりました。3.5℃~17.0℃。

昨夕、堺東駅前で「今日、豊中のロシア領事館に行って抗議文を渡してきた」と話しかけて来られた方が、その後、抗議文をメールで送って下さいました。ご夫妻連名の抗議文には、「今ウクライナではロシア軍によって幼い子どもを含む多くの民間人が死傷し、逃げ惑い、生活や命の安全に対する権利を奪われている。ロシア軍の侵略を私たちは断じて容認できない/有史以来、戦争で何かを解決出来たことはない。戦争で勝者はいない。憎悪と犠牲者が生まれるだけ。プーチン大統領閣下、ロシア軍をウクライナから即時撤退させなさい」と記されています。(全文はこちら
なお、今日の新型コロナウイルス新規感染者は、大阪府7136人(亡くなられた方28人)、堺市542人(亡くなられた方5人)でした。

予算委員会分科会の3日目は、健康福祉委員会所管事項です。発言時間の残りが1分少々ということもあって、今日は発言を控えました。
夕方、「ウクライナへの武力侵攻に抗議しよう」との呼びかけに応え、堺東駅前に立ちました。車で通りかかって飛び入り参加される方があるなど、何の大義もなく隣国の人々の命を奪い、国家の破壊を企むプーチン政権への怒りと悲しみの共感が広がっています。
なお、今日の大阪府の新型コロナウィルス新規感染者は6669人で、亡くなられた方は46人。堺市の新規感染者は549人で、亡くなられた方は6人(60代2人、80代1人、90代3人)でした。堺市の新規感染者数は前週金曜の「0.85」と、ほんの僅か減っています。

「アクション日記」月別インデックスへ