《20221.4~5》
(2572)

※1月3日以前の日記は、前ページに掲載

1月5日(水)今日も昨日同様、午前中は晴れていて午後から曇り空に。2.5℃~7.5℃。
1月4日(火)天気がよかったのは午前中。午後から曇り、やがて小雨に。6.0℃~9.5℃。

地下鉄・新金岡駅②③出入口で議会報告。私は②出入口の側でマイクを握っているのですが、かなり離れた位置から深々と頭を下げて下さる方があって恐縮しました。寒い朝も、皆様の暖かさに温もりを覚えます。
午前中、11日の健康福祉委員会での参考人への質問事項と委員間討議の論点をまとめて、議会事務局に送信。午後から、昨日に続き南花田町へ。1時間50分で375部を届けました。
なお、私が提出した参考人への質問事項と委員討議の論点は、以下のとおりです。
■参考人への質問事項
1.貴法人が当該施設の指定管理者指定を受託された経緯
 一貫して、当該施設の指定管理者となられた理由などをお聞かせ下さい。また、指定管理者として感じられる当該施設が有する課題などをお聞かせ下さい。
2.協定期間中における施設廃止、協定解除に対する貴法人のお考え
 すでに市長宛の文書を提出されていますが、当該施設の本年度末廃止について率直なご意見をお聞かせ下さい。
3.少子化、新型コロナなどの事情を踏まえた当該施設の利用状況の見通し
 昨今の少子化現象に加え、コロナ感染拡大への対応などを起因として、当該施設の利用者数が減少していると推察しています。本年度末の廃止を免れた場合の利用状況を、指定管理者としてどのように見通されるか。ご見解をお聞かせ下さい。
4.本市の青少年育成施策に関するご意見と貴法人との連携の可能性
 貴法人はかねてより青少年の野外活動についての先駆的取組をされてきました。そのご経験やお立場から、本市の青少年育成施策について率直なご意見をお聞かせ下さい。また、仮に本市が当該施策の推進に当たってご協力をお願いした場合、連携していただける可能性はあるでしょうか。
■委員間討議の論点
 市立日高少年自然に家条例の廃止の是非及び本市青少年健全育成施策における野外活動施設の必要性について

午前中、いただいた年賀状を拝読しながら皆さんからの激励の言葉を心強く受け止めました。また、戻ってきた郵便物なども整理していたのですが、うれいしいお電話をいただきました。「カンパをしたいから、振込用紙を届けてほしい」とのこと。配布協力者が早々に配布して下さった「議員活動報告」を読まれた女性からでした。昨日、私自身の配布中にも、ご自宅から自転車で外出されかけた男性が戻ってきて、「維新の増長が怖い。がんばってほしい」と声をかけられるなど、皆さんからの反響の大きさを感じる新年となりました。午後は南花田町へ。小雨が降り始めるまでの約2時間で、475部を配布。
ところで、堺市役所は今日が仕事始め。昨年来の懸案事項について早速の情報提供をしてくれる部課があり、保健所からは「新たに『オミクロン株』2件が確定した」との連絡がありました。昨日1件と合わせて累計3件です。
なお、新春駅前議会報告は、明5日(水)新金岡駅②③出入口、6日(木)新金岡駅①出入口から始めさせていただく予定です。

「アクション日記」月別インデックスへ