《20221.1~3》
(2571)

※12月31日以前の日記は、前ページに掲載

1月1日(土)晴れているのですが、日の出方向に雲。午後には小雪も。2.0℃~6.5℃。

早朝、新堀町、船堂町、蔵前町などの集合住宅を自転車でめぐり、「議員活動報告」1109部を届けしました。午前中はのんびり過ごさせていただき、午後、新金岡町5丁の西側地域へ。1時間40分歩いて407部を配布。途中、暑くなって上衣の下に着ていたセーターを脱ぎました。
ところで、堺市保健所からの報告によると、「新型コロナウイルス変異株検査の結果、新たに『オミクロン株』1件が確定した」とのこと。堺市民以外の検査もしており、陽性者が堺市民とは限らないようですが、このところ大阪府の新規感染者数も増加しており、警戒が必要です。

1月3日(月)穏やかに晴れた三が日。今朝は冷え込みも緩みました。4.5℃~11.0℃。
1月2日(日)朝は厳しく冷え込みましたが、昼間は予想外の暖かさに。-0.1℃~10.0℃。

毎年、美原区のSさんからいただくフラワーアレンジメントと、南区のSさん作陶のトラを事務所に飾らせてもらいました。
早朝、新金岡町2丁と近辺の集合住宅を自転車で訪ね、「議員活動報告」新春号を1253部配布。また、午前中と午後、新金岡町5丁の東側地域を合わせて3時間10分歩き、967部をお届けしました。

元旦の朝は、例年、屋上ベランダで日の出を撮影。ただ今日は、日が昇るはずの岩橋山(二上山と葛城山の間)付近の上空が雲に覆われていました。しばらく待って、雲間の初日です。
朝食を摂る間もなく、娘一家と息子夫婦が到着。これも元日の恒例になっている、新金岡団地の皆さんに新年メッセージを届ける仕事を手伝ってくれました。配達作業は、2丁を担当した私がいちばん遅くなりましたが約2時間半で完了。それから、みんなでお雑煮を祝いました。
子どもたちが小さい頃、大晦日に除夜の鐘を聞きながら、家族で発送物の宛名印刷や封筒ののり付け作業をやっていたことが思い出話に出ました。あの頃に比べ、事務所スタッフが計画的に発送準備をしてくれ、新年メッセージの配達の一部もボランティアの方々が担って下さるお陰で、少しは正月気分を味合わせていただいています。皆様に感謝しながら新年を迎えました。
なお、ホームページのトップを更新。まだ、ほとんど配布していない「議会報告」(新春号)も掲載しました。

「アクション日記」月別インデックスへ