防寒衣に身を固めて大泉緑地へ。冒険ランドの塔に上ってみると、日の出前の朝焼けに二上山や葛城山のシルエットが浮かんでいます。
昨日まで3日間の日記で健康福祉委員会での議論を報告してきたのですが、報告済みの案件のほかさらに2件を質しました。
1つは、昨年12月議会で指摘した「手話言語・コミュニケーション条例」に基づく施策推進。手話イラストを印刷した公用封筒がやっと実現し、市ホームページに手話動画も掲載したとのこと。
また、もう1つは児童自立支援施設についての大阪府との協議。府立施設の定員20人の内訳を「大阪府100人、堺市20人」とする旨の確認書を交わしたとの報告がありました。これにより、堺市の事務委託継続に係る寮舎等を府が整備する費用を堺市が負担することの根拠が整ったと、市当局は考えているようです。

《2021.12.18~20》
(2566)

※12月17日以前の日記は、前ページに掲載

今日は事務所スタッフが2人揃って出勤し、年末の発送作業の準備を整えてくれました。なお、作業は23日に行う予定です。
ところで、昨日、宮本恵子議員(公明党)のご夫君が68歳で亡くなられとの訃報が届き、驚きました。通夜式の会場に早めに伺ってお悔やみを申し上げましたが、肺がんがかなり進行した状態で発見されたとのこと。ご遺族のお悲しみはいかばかりかと拝察します。
さて、明日は10時から、「最終」になるはずだった本会議。健康福祉委員会が「日高少年自然の家」の廃止議案を「閉会中の継続審査」と決めたことが覆り、1月13日までの会期延長となる見込みです。その他の議案は採決が行われるので、私は「お出かけ応援制度」の適用年齢引き上げ議案への反対討論を行うことを通告しています。

12月20日(月)日中はほぼ晴れ。透き通った夜空に十六夜の月が。6.5℃~11.5℃。

会期延長がなければ、21日に11月定例会は終わるはずでした。少しためらいながら、今議会の議論を振り返ってトップページを更新しました。

12月19日(日)晴れていましたが、陽射しはあっても季節になりました。4.5℃~9.0℃。
12月18日(土)昼間は晴れ。しかし、夕方にみぞれが降った模様です。2.5℃~7.5℃。

「アクション日記」月別インデックスへ