《2021.9.12~14》
(2526)

※9月11日以前の日記は、前ページに掲載

9月13日(月)緊急事態宣言が月末まで延長に。終日曇り空でした。22.5℃~28.0℃。

朝から登庁して、明日から始まる決算委員会総括質疑に向け、関係各課と協議。
午後は、アスベスト疾患・患者と家族の会堺チームの古川和子さんらの要望書提出に立ち会いました。受け取った島田副市長(アスベスト対策推進本部副本部長)は、北部地域整備事務所での飛散事件の折には建築都市局長として対応に当たった人物です。
提出の際、古川さんは「堺市のアスベスト対策が誇りだと思っていたのに、裏切られたことが残念です。再発防止のためにも、ぜひアスベスト条例を作って下さい」と述べていました。
さて、今日の新型コロナウイルス新規感染症者は、大阪府452人(亡くなられた方4人)、堺市40人(亡くなられた方はゼロ)でした。休日明けの数字は、いつも小さくなります。

9月12日(日)大泉緑地を歩き終えたら雨に。午後まで続きました。24.0℃~26.5℃。

9日ぶりになった大泉緑地では、秋の気配が進んでいました。セミはツクツクボウシに代わり、道端にはドングリが転がっていて、ギンナンも色づいています。また、それでも頑張って咲いているハスにも出会いました。
さて今日は、15日の決算委員会総括質疑に向けて、改めて資料を点検。また、パワーポイントスライドの準備にもかかりました。しかし、発言時間は8分です。
なお、今日の新型コロナウイルス新規感染者は、大阪府1147人(亡くなられた方1人)、堺市88人(亡くなられた方はゼロ)でした。

9月14日(火)未明から降り出した雨が夕方まで続き、気温も低下。21.0℃~22.5℃。

決算委員会の総括質疑。午前中に維新、午後から公明、自民、堺創志会と終えて、今日はここまで。明日は、共産党に続いて長谷川が質疑予定です。発言開始は10時50分ごろと見込まれますが、前後する可能性があります。また、午後には「討論」で発言します。
さて、今日発表された新型コロナウイルスの新規感染者は、大阪府942人(亡くなられた方は4人)、堺市88人(亡くなられた方ゼロ)でした。休日明けの昨日より増えていますが、千人を切った大阪府の数字は「減少傾向」と期待したいところです。

「アクション日記」月別インデックスへ