《2021.7.29~31》
(2504)

※7月28日以前の日記は、前ページに掲載

東京都の新型コロナ新規感染者は3865人。3日連続で過去最多を記録しています。昨日798人(死亡0)だった大阪府の新規感染者も、今日は962人(死亡2人)と急増。堺市の新規感染者は昨日54人、今日44人(両日死亡0)です。
昨日の記者会見で堺市長が示した資料によると、新規感染者の93%が60歳未満。64歳以下のワクチン接種が進んでいない現状がその一因と考えられます。国からの供給が滞り、確実な接種計画が立てられないのが歯がゆいばかりです。
さて、今日は予定どおり南海・白鷺駅前で議会報告。どちらかというと出勤される方の数が少ない駅ですが、その分、皆さんの温かさを感じます。それにしても、炎天の下で配布に当たって下さったボランティアの方々には申し訳ありません。
午後は、議会力向上会議に出席。発言時間削減とペーパレス化について、引き続いて議論しました。ペーパレス化の方向については作業チームを作って進展していますが、発言時間を減らすことには、自民党、堺創志会、共産党が明確に反対意思を表明。さらに議論が続きそうです。

昨夜は、岡山市南区に隣接する倉敷市に宿をとりました。30分ほどで移動できると予想していたのですが、国道2号線の渋滞がすさまじくて1時間かかりました。今朝を余裕を持って宿を出発し、また渋滞も昨夜ほどではなかったので葬儀式の開式2時間前に式場へ。
葬儀式には、立憲民主党最高顧問の菅直人さん、代表の枝野幸男さん、幹事長の福山哲朗さんらも参列。私の席の並びには倉敷市長・伊藤香織さんの姿もありました。新聞では「家族葬」と報じられていましたが、伝え聞いた多くの方々が江田さんとの別れを惜しむために集まられたようです。また、弔辞を読んだ五月会会長の河原昭文弁護士は、中学、高校、大学の同級生で無二の親友という立場から、故人の政治活動を振り返っておられました。私と江田さんとの交誼は60年近いのですが、河原さんとは70年で、格段に深いご関係にあられたようです。

7月31日(土)24.5℃~34.5℃。岡山や倉敷も、戻った堺市も、暑さは全国共通のよう。
7月30日(金)25.5℃~34.3℃。炎天続きですが、今朝はやや雲が多く助かりました。

今朝は、来週の予定だったJR百舌鳥駅前での議会報告を繰り上げて実施。「久しぶりですね」との激励を下さる方がたくさんありました。
追記=江田五月さんの通夜式が今夜営まれるとの連絡が入り、午後から岡山市南区のセレモニーホールまで車を走らせました。3時間を要しましたが、開式直前に到着して参列。

7月29日(木)25.5℃~34.0℃。今日も朝から厳しい陽射しにさらされました。夕方は曇り。

「アクション日記」月別インデックスへ