《2021.3.23~25》
(2445)

※3月22日以前の日記は、前ページに掲載

3月24(水)7.0℃~19.0℃。大泉緑地・桜広場でも、少しずつ開花が進んでいます。

「議員活動報告」を出稿して9時すぎに登庁したら、地下駐車場はほとんど満車。いつもなら「一番乗り」の時間帯なので、何かあるな考えながら議会フロアへ。公明・自民両党の議員がすでに全員登庁しており、その理由は議会運営委員会で分かりました。両党と創志会の3会派で議長に提出していた「議員報酬5%減額」の議案を取り下げ、新たな議案が提出されたのです。
新提案は、現行では一般議員よりも1万~3万円高くなっている各種委員会の正副委員長報酬を一般議員と同額にして、その5%を減額するという内容です。取り下げた議案では、格差がついたままの5%減でしたが、大阪維新の会が正副委員長の議員報酬を一般議員と同額とする議案を別に提出することへの対抗措置をとった模様です。

3月23(火)お天気は一転して快晴。4.0℃~14.5℃。暖かく、歩きたいのですが辛抱。

昨日の健康福祉委員会までは、気を抜くことができない緊張を保っていました。一息つきましたが、今日は朝からずっと、「議員活動報告」(№90)の編集作業。大綱質疑、予算委員会分科会(文教委所管・健康福祉委所管)、総括質疑、健康福祉委員会での議論を思い起こしながら、紙面配置を決めて記事を書きました。夕方にはなんとか終えることができたので、明朝出稿します。
なお、明日は議会運営委員会。どうやら、議員報酬の減額提案は会派間の調整ができず、2つの案が出てきそうです。思い出すのは2004年の12月議会。「報酬5%減」「報酬20万円減」「議員定数2人減」の3案が競い合い、結局すべてが否決されました。決してそんなことにならないよう、注意深く成り行きを見守りたいと思っています。

朝、雨が降り出す前に大泉緑地へ。いつもとはコースを変えて桜広場の西側の道を通ると、双子山の斜面の桜との間で花のトンネルを歩く気分でした。なお、明日の本会議で3回演壇に立つ討論は、3つの議員提出議案についてごく簡単に意見表明をするつもりです。

3月25(木)朝から昼すぎまで雨。降り止んだら、僅かに陽射しも。13.0℃~16.0℃。
少し分かりにくいかもしれませんが、維新提案では恒久的に格差廃止が実現し、3会派提案は今任期限りの時限的適用とするものです。この他、3会派は「政務活動費の5%減額」をする条例改正案も提出しています。なお、私は12月議会で10%減を提唱していますから、維新提案の「議員報酬10%減」の共同提案者になることを申し出ました。また、その議案以外の議員提出議案(3会派提案=議員報酬5%減/政務活動費5%減、維新提案=正副委員長との格差廃止)に対する討論を通告しました。

「アクション日記」月別インデックスへ