《2020.12.19~23》
(2408)

※12月17日以前の日記は、前ページに掲載

12月21日(月)2.5℃~9.9℃。今日もよく晴れて、暖かい日に。雪国では落雪の心配も。
12月20日(日)2.0℃~9.0℃。気温は低いのですが、陽射しがあると暖かく感じます。
12月22日(水)2.0℃~11.5℃。二桁の気温はやはり暖かい。池の視察に助かりました。

今日も、スタッフのOさん夫妻が休日出勤してくれ、封入作業がはかどっています。この様子だと予定よりも早く仕上がりそうだとのこと。私は、午前中に市民相談。また、トップページも更新しました。なぜか遅れていた健康福祉委員会の録画中継もアップされたので、リンクさせました。

「池から、大量の制服が見つかった。事件性はないか?」。中区にある菰池の清掃活動をボランティアで続けておられるMさんからご連絡あったので、現場を見に行きました。Mさんの話によると、3年前から岸部近くに打ち寄せられ、これまでに40着ほどを引き上げたとのこと。
あらかじめ市教委に確認すると、近隣の市立学校では該当する被害事案などはないとのこと。現物は、池を所管する農業土木課から警察に届けてもらうことにしました。

なお、今日は午前中に議会力向上会議があり、夕方に百条委員会。予定になかった百条委員会が開かれることになったのは、選挙管理委員会から「竹山前市長側が市長選の収支報告書を訂正した」との連絡があったためで、その資料提供を求めることを決定しました。

2月19日(土)6.5℃~9.5℃。午前中から夕方まで、ときおり止み間もありましたが小雨。

発送作業のため朝から3人のボランティが来訪され、スタッフに加勢して下さったお陰で、午後のうちにすべて完了しました。例年だと23日~24日の作業なので、その日を空けて下さっていた方々には申し訳ありません。

「議員活動報告」(新春号)は、昨日、印刷所から届きました。事務所スタッフが朝から出勤して、封入作業。この時期は毎年、大勢のボランティアの方々に集まっていただき、賑やかな事務所になるのですが、今年はできるだけ少人数で進めようと思っています。

堺市議会ホームページのインターネット中継録画に、最終本会議での討論が掲載されたので、リンクさせました(こちら)。大綱質疑や委員会での質問の場合は各発言者ごとに編集されるのですが、「討論」は会議日程の一部に組み込まれており、私の発言は23分20秒~41分40秒の部分でご視聴いただくことができます。

12月23日(木)4.0℃~12.0℃。「11月並の気温」とのこと。いつまで続いてくれるか?

「アクション日記」月別インデックスへ