《2020.11.30~12.3》
(2399)

※11月29日以前の日記は、前ページに掲載

昨日、事務所表の風景が変わり、切り株サンタとハイビスカスが同居しています。寂しくなった壁面には、撤去したフウセンカズラのツルで妻がリースを作って飾りました。なお、両サイドの背の高い鉢は、マンゴー(左)とダンドク(右)。どちらも、ご近所にお住まいだったMさんから数年前にいただいたものです。しきりに事務所前に飾る花を気遣ってくださっていたMさんは、2年ほど前に高齢者施設に入居される折にも、いくつのも花鉢を託されました。
さて、明日から師走。なんとなく気ぜわしい季節を迎えますが、新型コロナウイルスへの最大限の警戒をしながら、開会中の11月定例議会に臨みます。

今日から3日間、大綱質疑の本会議です、まず、公明、自民、堺創志会の議員が議案質疑。市立幼稚園廃止を含む条例改正に対する自民党・西川良平議員質疑は聞き応えがありました。
続いて行われた一般質問では、維新、公明、自民、堺創志会、共産の各議員が質問。そのうち、創志会の木畑匡議員、共産党の森田晃一議員などがパワーポイントを使用しました。また、財政局長の答弁でも市長会見の資料を映すなど、スクリーンを使っての分かりやすい議論の展開を試みる人が多くなりました。
明日は私の出番で、10時からのトップバッター。先日、懲戒処分が発表された通勤手当の不正受給と校内駐車の問題、前議会で課題を託したPFIについて質す予定です。

12月3日(木)5.5℃~15.1℃。夕方の天気予報では、「明日は昼間の気温が下がる」と。
1月30日(月)6.0℃~14.5℃。秋晴れが続き、街路樹の落ち葉が歩道を彩っています。

朝から登庁して、市教委、環境局、政策企画部などと打ち合わせ。大綱質疑に向けての準備を進めています。

12月1日(火)5.0℃~14.5℃。秋晴れが続き、街路樹の落ち葉が歩道を彩っています。

午前中に大綱質疑のパワーポイントを完成し、午後、議会事務局に提出しました。夕方から、立て続けの市民相談。市職員の市民への丁寧な対応が求められます。

12月2日(水)5.5℃~16.0℃。北日本は「真冬日」だというのに、暖かい日が続きます。

「アクション日記」月別インデックスへ