《2020.10.24~26》
(2385)

※10月23日以前の日記は、前ページに掲載

10月24日(土)2日間のぐずつきは一転。今日は見事な秋晴れです。13.5℃~19.0℃。

早朝、いくつかの集合住宅をまわって、「議員活動報告」627部を配布。その後、大阪市の住民投票で「反対」を呼びかける市民運動に、渕上猛志議員の誘いを受けて参加しました。
大正区の団地や商店街をまわりましたが、窓辺に出て手を振って下さったり、「頑張って」と声をかけて下さる方々が多く、選挙運動さながらです。
なお、写真のマイクを握って話す私の後ろでのぼり旗を持っているのは、千葉県市川市議の越川雅史さん。昨日から応援に駆けつけてくれたそうで、反対投票を呼びかけるビラを手渡すために走りまわっていました。

また、私が手に掲げているのは、大阪市在住の絵本作家・長谷川義史さんの作品で、「御先祖様から孫子の代まで責任ある一票!」との一文を添えて、ご自身のFacebookに掲載されています。街宣で持ち歩くことをご当人が了解されているようなので、今日の街頭スピーチで紹介しようとコピーを作りました。地下鉄駅のホームで手に持って立っている私の姿を見つけた乗客のお一人が、スマホで撮影して送って下さいました。

三国ヶ丘駅前で議会報告。前回報告の際、駅前マンションの方から音に関する苦情があったので、スピーカーの向きと音量に気を遣いました。また今日は、スピーチする私の姿を見つけてからエスカレーターで駅に向かわれる間、ずっと拍手を送り続けて下さった方がありました。ご夫妻でお出かけの様子でしたが、熱いエールに感謝します。
なお、昨日の日記に書いた今週の予定のうち、28日(水)はJR百舌鳥駅に変更し、百舌鳥八幡駅は来週の日程に組み替えることにしました。
駅前報告終了後、メールや事務所に来訪されてご相談があったいくつかの案件について対応。午後からは先日途中までになっていた野遠町と八下北に「議員活動報告」をお届けしました。配布部数586部。所要時間3時間10分。配布時はTシャツ姿です。汗もかきました。

10月26日(月)10.5℃~21.0℃。今日も快晴の一日ですが、気温差は大きくなりました。
10月25(日)核禁条約発効。被爆国日本の立場が問われます。11.0℃~18.9℃。

先日、引き継ぎを受けた盆栽が気になって、松の枯れ葉を取り除くなど手を入れながら、やはり不安が募りました。そこで、譲って下さったTさんの来訪を仰ぎ、水やりや施肥など基本的な作業を教わりました。Tさんから、「置き場所は一等地」と言われ、ひとまずホッとしています。
さて、今週の駅前議会報告は、明26日(月)三国ヶ丘駅前、28日(水)百舌鳥八幡駅前、29日(木)JR堺市駅前の予定です。なお、大阪市の住民投票について記した「議会速報」を地域配布分にも挟み込みたいとのご希望があったので、追加印刷にもかかっています。

「アクション日記」月別インデックスへ