《2020.9.4~6》
(2364)

※9月3日以前の日記は、前ページに掲載

明日、和泉市議選が告示されます。6期目に挑む小林昌子さんは、初当選の前から、私が1994年に創設した都市政治研究所が翌95年から始めた自治体議員勉強会に参加。多くの市民派議員の仲間と研鑽に励まれてきました。
前回までの選挙は、出発式で激励挨拶をさせていただいていたのですが、今年はお声がかかりません。「もしや」と思い、告示前日の今日ご自宅に伺うと、やはり新型コロナ感染防止のため、出発式はしないことにされたそうです。
また、事務所の窓も開け放って必要最小限の人だけが集い、選挙カーの乗員も候補者と運転手のほか1人に絞って運行するとのこと。

9月4日(金)26.0℃~31.5℃。夜が明けてから気温が下がりました。朝から昼前に雨。

来週、月~水は決算委員会の分科会が開かれます。私の持ち時間は3日合わせて20分。例年なら30分ですが、コロナ対応で3分の2となりました。1日の使用時間の上限の取り決めもあるため、7日(月)産業・環境委所管事務に5分、8日(火)文教委所管事務に15分を充てようと思っています。
なお、委員会の質疑では、持ち時間に答弁は含まれません。この仕組みをどれほどうまく利用して議論を深めるかに知恵を絞るつもりです。午後から登庁して、答弁にあたる環境事業部や教育委員会学校教育部と協議しました。

9月5日(土)26.0℃~35.0℃。、未明から明け方に雨。そして、夕方に豪雨が来ました。
9月6日(日)昨夜はエアコンなしで睡眠。台風接近の影響か、断続的な雨です。ご用心を。

もちろん、個人演説会なども催さずに、ひたすた選挙カーからの訴えを続けられるようです。「他の候補はどうするか分かりませんが、とにかく、誰一人コロナ感染者が出ないよう、最大の用心をしたい」。小林さんらしい心遣いと決意で選挙運動に臨まれます。

決算委員会分科会の議論に備え、パワーポイントスライドの作成にかかりました。明日の環境局への質問はほぼ完了。明後日の教育委員会へ質問の整理に入っています。台風の進路や被害も気になります。

「アクション日記」月別インデックスへ