《2020.6.21~22》
(2331)

※6月20日以前の日記は、前ページに掲載

6月21日(日)朝の内は快晴で、昼前から曇り空に。明け方は涼しく、18.0℃~29.0℃。

定例議会が閉会して一段落。今日はOFF日とさせてもらいました。ハーベストの丘農産物直売所で野菜とクチナシの若木を購入後、和泉市の大型園芸店へ。
続いて、同市大野町の「葉菜の森」で夏用麻マスクを購入し、万町の「田田」で昼食。そして、家具・ヴィンテージ・雑貨・日用品・服飾・植物を扱うのぞみ野の「ANTRY和泉を訪ねました。オーナーの藤崎智史さんは新金岡親子剣道クラブの出身です。

6月22日(月)23.0℃~28.0℃。午前中には晴れ間が見られましたが、ほぼ一日曇り空。

私が桃山学院大学に復職して通勤していたころ、智史さんが現在店舗の近くにアメリカン雑貨の店を開業したので、ときどき覗きに行っていました。ほぼ20年ぶりの訪問となった今日、残念ながらオーナーは不在でしたが、新しく展開したこのお店はより豊かなライフスタイルを楽しもうとする若い世代に評判のようで、何組もの家族連れのお客で賑わっていました。
ちなみに、智史さんのお父さんには剣道クラブの指導者をお願いしたこともあって、和泉市光明台に転居された後も何かとお世話になってきました。また、製鉄会社を退職後に趣味で木工を始められ、今はご自宅の工房で製作した家具などの作品がANTRYの店頭に並び、ネット販売もされています。「玄人はだし」というより、その技術はまさに「プロ」の領域です。
実は、今日はその後、光明台のお宅を訪ねて、我が家の古い茶箪笥の扉の修理をお願いしました。藤崎邸で1時間ほどおもてなしをいただきながら歓談。最後に同市伯太町に住む長谷川事務所のスタッフ宅へ。そんな訳で、ほぼ一日、和泉市の各地を巡ることになりました。なお、藤崎さんには近くに借りておられる畑で採れたタマネギをいただき、事務所スタッフは午前中に挑んだという手打ちそばと、再び作ってくれた夏素材マスクを用意して待ってくれていました。

先週土曜日の8時すぎ、金岡郵便局止めの荷物となっていた南高梅を受け取りに行くと、数人の職員が「喫煙所」でタバコを吸っていました。大阪府条例で「敷地内禁煙」となったのでは?と思い、スマホで写真を撮って帰りました。ところが、事務所に戻って調べ始めてすぐ、民営化によって郵便局は「行政機関」でなくなっていることに気づきました。従って、厳しい規制の対象にはならないようです。
今朝、同郵便局の総務部長から電話があったので、早とちりについては詫びました。とはいえ、「喫煙所」が設置されている場所のフェンスの向こうは公道です。通行者に受動喫煙を及ぼさないような措置が必要ではないかと指摘しておきました。

ところで、堺市立総合医療センターで診療を受けている市民から、同センターの電話応対について相談を受けています。相談内容のメールを6月17日に市の関係課に示したのですが、同医療センターからはまだリアクションがありません。独立行政法人となったために市民のクレームへの迅速な対応ができないのなら、それはそれとして別の議論をしなければいけないと思っています。午後から登庁して、関係課と協議しました。

「アクション日記」月別インデックスへ