《2020.6.14~17》
(2329)

※6月14日以前の日記は、前ページに掲載

6月14日(日)未明からの雨が昼前まで残り、また夕方からまた。蒸し暑い日で32.0℃。
6月15日(月)雨はなく、お昼前に太陽。ほぼ一日蒸し暑い曇り空で、25.0℃~30.0℃。

隣家の路地との間に立てたネット一面に琉球アサガオ(ノアサガオ)がつるを張り巡らしています。といっても「自然に」ではなく、暇をみてはネットを横に這わせる作業の結果です。今日、「オーシャンブルー」の別名を表すような花を4輪咲かせました。いよいよ、彼らと共に暑い季節を迎えます。
朝、昨日完成した「議員活動報告」(№87)を印刷所に出稿。その後登庁し、記事に盛り込んだ堺市民の新型コロナウイルス感染状況のデータなどを確認しました。

6月16日(火)23.5℃~30.0℃。今日は朝から好天に。明日までは梅雨の中休みのよう。

大泉緑地を歩いていて、大泉池でハスの葉の成長が著しいことに気づきました。近づくと咲き始めた花があちこちに。スマホのカメラを向ける人もいて、真似ました。
さて、先日来校正を重ねている「議員活動報告」(№87)の最終校正を終えました。明日、新型コロナの動きを見定めて校了するつもりです。

6月17日(水)まるで「梅雨」を忘れたかのようなカラッとした晴天です。20.0℃~29.5℃。

10時から議会運営員会。最終本会議の議事運営を協議した後、大綱質疑最終日に維新議員が言い出したいわゆる「マージャン疑惑」の扱いについての委員協議が続きました。午後になって協議が整ったようで議運を再開。7月13日(月)午前10時~議員総会を開催すること。また、準備のため、6月18日(木)午後1時~、7月6日(月)10時~の議運開催が決まりました。

昨日からとりかかっている「議員活動報告」(№87)の原稿を午前中に完成させることができました。
実は、5月議会の発言時間が新型コロナ対策のために半分になったので、当初は活動報告もいつもの半分(2ページ建て)にする予定でした。しかし、健康福祉委員会の前々日の市民相談から議論が発展し、報告内容も膨らんだため、結局いつもどおりとすることにしました。
ところで、大泉緑地を歩く普段の時間帯は雨でした。お昼過ぎには降り止んでおり、再び降り始めるまでに暑さ覚悟で出かけました。早朝は閉まっている「かきつばた園」が開いており、園内には早くもハギの開花が。ちなみに、カキツバタの季節は終わっています。

「アクション日記」月別インデックスへ