《2019.8.3~5》
(2196)

※8月2日以前の日記は、前ページに掲載

月3(土28.0℃~35.0℃。深夜の1時でも29℃という酷暑。くれぐれもご自愛下さい。

10月1日にグランドオープンを予定している「フェニーチェ堺」の特別バックステージツアーが開催されたので、見学に赴きました。
大ホールで各種の舞台装置を使ったデモンストレーションを見た後、楽屋から舞台へ。そのまま舞台を下げて奈落も見せてもらいました。
確かに、この地にあった前身の市民会館とは異なる豪華な芸術ホールです。オープン後の主催公演の人気ぶりを尋ねたところ、「辻井伸行・ショパンの世界」(11月16日)はすでにチケット完売だそうです。
なお、一般体験ツアーも実施しています。こちら

月4(日27.0℃~34.5℃。酷暑はまだまだ続き、エアコン室内から出られません。
月5(月27.5℃~35.5℃。実際にはもっと暑い? 新車の温度計では39℃でした。
昨日、フェニーチェ堺の見学会から戻ってから、暑さを避けて少々のんびりさせていただきました。午後、NHKドラマの再放送「凪の街桜の国」を観て、夜はアニメ映画「この世界の片隅に」を鑑賞。いずれも、間もなく訪れる「8月6日」を題材しています。ひと月前に戦跡を訪ねた沖縄戦、それに広島・長崎の原爆被爆は、それぞれの地の人々の命を奪い、怒りと悲しみを押しつけました。暑い夏、もっともっと熱かったであろう犠牲者や被害者の皆さんに心を寄せたいと思います。また、この手の放送ではNHKの優れた仕事ぶりを感じます。ちなみに、受信料は払っています。
ところで今日も、昨日に引き続いて猛暑から避難。訪ねて来た娘夫婦や息子夫婦とホームパーティを楽しみました。

「議員活動報告の配布はまだですか?」。いつも地域配布を担当して下さっているMさんから電話をいただきました。例年なら、5月定例会の報告をまとめて配布していただいている時期ですが、以前にも書いたように今年は市長選のために大綱質疑や常任委員会での審議が省略されたため、発行しませんでした。また、この暑さの中で配っていただく皆さんのことも考え、発行時期を検討してみようと思っていたことも関係しています。8月定例会後の10月にはお届けするつもりですが、同様に極寒時期での発行も再検討してみるべきかと考えています。
今日は午後から登庁して観光部を訪問。先般の遊覧ヘリコプターに関する事業者からの報告書の提供を求めました。実際の飛行コースなども示されていますが、私が現地調査に赴いたイタスケ古墳付近で折り返し旋回していた模様です。騒音も集中したことでしょう。

「アクション日記」月別インデックスへ