《2018.1.30〜2.2》
(1974)

※1月29日以前の日記は、前ページに掲載

月30(火0.5℃〜6.7℃。今朝も、0℃代の街頭活動。風も冷たかったのですが…

南海・百舌鳥八幡駅前で議会報告。まだ暗い道路上で準備をしていると、「えらい早うからご苦労さん」との声がかかりました。そして、明るくなってからまた通りかかったその方が、駅前の自動販売機で温かいコーヒー缶を買い求め、スタッフ全員に差し入れして下さったのです。厳しい寒さが続くなかでの駅前議会報告ですが、皆さんのお心遣いに支えられて、既に3分の2の日程を終えました。残りは、2月1日(木)JR堺市駅、2日(金)JR百舌鳥駅、5日(月)JR浅香駅、6日(火)中百舌鳥駅南側で実施する予定です。
なお、今朝は堺区選出の渕上猛志議員も姿を見せ、下りホーム側の出入口で「活動報告」を配布。「マイクは使わない」とのことだったので、私のスピーチで同議員が立っていることを織り交ぜて話しました。(写真は、同議員がツイッターに掲載しているもの)

「もしかしたら、NHKの予報が当たるのでは?」と不安だったのですが、「雪」ではなかったものの、朝から小雨が降り続きました。きっと、予報が難しい気象条件なのでしょう。ともあれ、ボランティアの皆さんに空振りの早起きをお願いせずにすんで、ホッとしています。雨は夜になっても止みませんが、「明朝は晴」の天気予報を信じることにしました。

月1(木朝から、ずっと雨です。気温も0.2℃〜4.8℃。最高気温は昨日より3℃低く…

今朝は、駅前議会報告の予定はなく、午前中は所用で外出。午後から登庁して、関係部課や議会事務局と協議しました。
さて、明朝はJR堺市駅前で議会報告の予定でしたが、大方の天気予報が「朝から雪」(NHKは曇)と報じています。極寒の季節、朝になってからの方針変更では配布ボランティアの方々にご負担をかけるので、今夜のうちに「順延」を決めました。変更後の予定は、2日(金)JR百舌鳥駅、5日(月)JR浅香駅、6日(火)JR堺市駅、13日(火)中百舌鳥駅南側となります。

JR百舌鳥駅前で議会報告。昨日の雨は降り止んでいたのですが、路面は濡れたままです。到着時、駅前の跨線橋の手すりには雨が凍り付いていました。また、踏切内では、線路脇の舗装部分が凍結して足を滑らせる方がたくさんあったため、「議員活動報告」をお渡しする際に注意を促しました。さらに、跨線橋のスロープを自転車を押して下りてきた女子高生が途中で動けなくなっているので助けに上がりました。実は、スロープ部分の凍結は長時間続いており、男子高校生でもブレーキをかけた後輪がスロープから滑り落ちる状況です。凍結時の注意喚起表示が必要かもしれません。
午後から登庁して、議会事務局と協議。また、土木部路政課や文化部から資料提供を受けました。夜は、法律相談ですが、長年お世話になってきた新野司法書士が昨年末に廃業されたため、今回から新しい司法書士さんが担当して下さることになりました。
月2(金1.0℃〜9.2℃。雨は止み、気温も上がったのですが、とても寒い朝でした。

「アクション日記」月別インデックスへ

月31(水−1.1℃〜7.8℃。最高気温は少し上がりましたが、朝は氷点下。寒いです。