《2012.5.12〜14》
(1104)
※5月11日以前の日記は、前ページに掲載

月12日(土)今日もいいお天気です。ただし最高気温は17℃、朝方は11℃でした。

月13日(日)今朝の気温は8℃。最高気温は昨日よりも少し上がって19℃でした。

5月1日の日記に、菅直人さんから電話をもらったことを書きましたが、菅さんも翌2日の「今日の一言」(ブログ)に次のように記しています。

3か月ぶりの市政報告会です。多くの方々が待ち構えていたように来てくださり、生駒市からも2人の参加者がありました。皆さんの関心は、2月議会で最大の争点だった都構想協議会参加条例、飲酒ひき逃げ議員、学校法人善龍寺学園の旧経営陣による不適切経理とそのお金を利用した議員のこと。いずれも、大阪維新の会の議員が絡む事件です。
なお今日は、Mさんがサックスを背負って来られたので、少し早めに報告会を終えて演奏していただきました。懐かしいジャズや映画音楽に、うっとうしい話題にうんざりしていた参加者の皆さんの心も癒やされたことでしょう。

月14日(月)心配していた天候の崩れはなく、最高気温も24℃まで回復しました。

中百舌鳥駅北側広場での議会報告は、ボランティアの方がたくさん参加してくださって、「議員活動報告」の配布部数もぐんと伸びました。
なお、地下鉄G出入口前で指輪を拾得。リング内側に「H&W 12.10 Forever Love」と読める文字が刻まれています。大切なものかと思い、北堺警察署に届けました。

昼前に登庁して、財政部などと協議。また、がん対策推進条例に関する情報収集を図りました。ところで、人事部が持参した資料によると、竹山市長は自己の給料を20%減額する条例を5月議会に提案する模様です。議員報酬はどうするのか…。議会の対応が求められます。

前総理大臣が「原子力村に取り込まれた反省」を語っています。「敵を作らない」ことを心がけたことなどない私には思い当たりませんが、国会議員の多くがそんな心理状態で活動しているのでしょうか。また、首相という最高権力の座にあった菅さんが、これからどのような市民運動を展望しているのか。間もなく5月議会が始まりますが、時間を作って話し合ってこようと思っています。「孫に原発の残さない同盟」について、読者の皆さんのご意見もお寄せください。
今日は、私も3人の孫たちと会ってきました。そして、明日は「市政報告会」なので、「母の日」前日に入院中の母を見舞いました。

■孫に原発を残さない同盟■(菅直人「今日の一言」2012.5.2)
団塊世代も孫を持つ世代。孫に原発を残さない同盟を考えている。長年の友人で市川房枝選挙以来の同志の長谷川俊英氏にも相談を持ちかけている。
大学で、職場で、近所で、猫の話題と同じように脱原発を話し合おう。誰かに期待したり、誰かを批判するのではなく、自分ができることを実行し、その事を話題にしよう。
議員の皆さんへの忠告をひとつ。
原子力村はなかなかしたたか。多くの議員の心理は敵を作らないこと。原子力村はそこを突いてくる。小泉さんのように、わざわざ敵を作ることまで勧めないが、敵ができることを恐れると、何時の間にか原子力村に取り込まれる。これは私自身の反省。

「アクション日記」月別インデックスへ