《2012.2.21〜24》
(1072)
※2月20日以前の日記は、前ページに掲載

月21日(火)ほんの少し寒さがゆるんだようですが、お天気はどうやら下り坂です。

午前中、投稿のあった「事件」(?)について調べるため、関係部局を訪ねました。この種の調査は、たいがい突然に行くので、相手にとっては迷惑なことでしょう。しかし、今日の訪問先は資料提供に協力的でした。
午後は、2月定例会の初日本会議。西井勝議員が辞職した健康福祉委員長の後任選出に続き、来年度予算の提案にあたっての市長の予算説明、担当局長による各議案の提案理由説明がありました。なお、西井議員は今日の本会議を欠席し、「謹慎」の意思表示かと思えます。
ところで、昨夜、少し重い物を運ぼうとして腰を痛めました。大事をとって本会議終了後すぐに退庁。夕方、別に調査中の事件に関する説明のため、担当職員が事務所を訪ねてきてくれました。

朝から登庁して、市民相談に対応。引き続き、相談者と市教委との話し合いに立ち会いました。また、今朝の新聞各紙には、市立中学校の女性教師が「脅迫」の疑いで逮捕されるという信じがたいニュースが掲載されるなど、教育委員会にとって頭の痛い事件が続いています。
午後は、大綱質疑やその後の各委員会での質問などに向け、関係部課と協議。所属する健康福祉委員会のほか、産業環境委員会と文教委員会(正確には、予算委員会の両分科会)での発言を予定しています。

月24日(金)今日の気温は13℃まで上昇。コートなしで外出できる暖かさです。

昼前に登庁して、議会発言に向けての資料整理。また、健康福祉委員会での議論について、市当局と調整し、調査のため大阪府の咲浜庁舎にも足を運びました。なお、29日(水)大綱質疑での発言テーマも通告。@市長の市政運営方針、A災害廃棄物の受入処理、B交通安全施策の3課題に絞りましたが、@Aは私の前に発言する議員の何人かも通告しています。そのやりとりを聞いた上での質疑なので、内容は定まりません。

月23日(木)弱い雨が一日続き、昼間の気温は10℃〜11℃。寒さはゆるみました。

来週28日〜1日(3日間)に開会する、大綱質疑本会議の議事運営などを協議する議会運営委員会が開かれました。3日目に維新の会市議団が「都構想協議会」の設置条例を提案し、その議案質疑も行う関係上、会議日程が極めてタイトになります。私は、「本会議を4日間にしてはどうか」…と提案したのですが、どの会派も会議日数が増えることには反対のようです。今日、質疑通告した議員の発言予定時間なら1日約8時間が必要となり、通常の会議時間(5時間半)を大幅に上回ります。また、私の出番は2日目の最後から2人目ですから、おそらく29日(水)午後5時以後になるのではないでしょうか。
ところで、議運では、維新の会委員から、西井議員の初公判の様子などについての報告がありました。私は、「新聞記事の内容から見て、有罪判決は免れない。仮に、2月定例会の会期内に判決が出ないとしても、最終本会議(3月23日)には議会としての態度を明確にすべきだ。またそのような事態となる前に、西井議員自身が公職者としての責任を果たすよう、維新の会が責任をもって対応してもらいたい」と要請しました。
なお、議運終了後、昨日提案された議案のうちのいくつかについて、それぞれの関係職員からさらに詳細な説明と資料の提供を求めました。

月22日(水)気温は上がって5℃〜12℃。午後から、時折の雨に見舞われています。

「アクション日記」月別インデックスへ