《2007.5.7〜9》
(494)
※5月6日以前の日記は、前ページに掲載
5月7日(月)明け方まで残った雨は上がり、街頭活動の準備を整えてくれたようです。
「アクション日記」月別インデックスへ
当選後初めての駅前議会報告を、地下鉄・新金岡駅@出入口で行いました。始める準備をしているうちから「おめでとうございます」のお声がかかり、たくさんの方々から祝福のお言葉や握手をいただきました。前回選挙から4年間、こうして朝の駅頭で「議員活動報告」をお配りしながら演説してきたことが、7239票というご支持をいただく結果になったのだと思います。今朝も、早朝から配布を手伝って下さったボランティアの皆さんに感謝します。そしてやはり、激励とともに、ご相談や調査依頼の電話がたくさんかかるようになりました。
●裏路地で、羽化したばかり?と思えるアオスジアゲハに出会いました。ただし、上部の抜け殻とは無関係かも…。
5月8日(火)すっきりとした晴れ。気温も上がりました。
今朝は、新金岡駅AB出入口での議会報告。乗車される方だけでなく、自転車で通行される方々からも、たくさんの励ましをいただきました。それにきょうは、こんなうれしいメールを送って下さった方もあります。(○部分の文字は、伏せさせていただきました。)
初めてメールさせていただきます。私は新金岡駅から毎朝7時7分の中津行きで○○まで通勤している、ごくごく平凡な厄年の親父です。堺市に引越してきて1年半になります。最初は嫁さんの実家のある○区に住んでおりましたが、1年前に新金岡○丁○番に住宅を購入して御堂筋線を使うようになりました。最初、びらを配っている長谷川俊英さんたちをお見かけしたときは、「電車に乗る前にゴミになるようなビラ配るんじゃねえよ。政治家なんてみんな金の亡者、あくどいに決まってる」と思ってました。そんなふうに思いながら、何度か新金岡駅の入口で長谷川俊英さんをお見かけしました。急いでる朝、立ち止まって耳を傾ける時間なんてありません。そんなある日ふっと耳に入った言葉が「何かのお金を返金したこと、領収書を公開していること」。詳しくはわかりませんが、そんな人がいるんだと興味がわきました。そして、昨日はじめてビラを手に取り電車の中で読み、HPにおとずれてみました。わかりやすい、本当にわかりやすい、何をしてるのかが、そして顔が見える。こんなに政治家を身近に感じたことはありません。私も今後いろんなことに参加していこうと思います。そして厳しいことを言っていこうと思います。体に気をつけて4年間よろしくです。ちなみに、住民票がまだ○区にあったので長谷川さんには投票してません。選挙制度も知らなかったし勉強不足ですいません。あとHPがちょっと、とっちらかってるように思います。もっとシンプルにしてみては。
ところできょうは、10時から当選議員の全員が集まる「初議員会」が開かれ、今期の議会活動を始めるに際しての基本的なことを確認しました。その後は、この間のご相談事項などを処理するため、市教委や土木部などと打ち合わせ。あわただしい議員活動も再開しました。
5月9日(水)快晴です。そして、昨日よりも暑くなり、半袖シャツを着用しました。
「通学路のことで相談に乗って下さい」。先日、美原区住民の方から届いたお声に、「とにかく一緒に歩きましょう」と答えていました。今朝7時20分〜8時、2q余りの国道を“登校”してから、学校で保護者や校長先生と話し合い。昨日、土木部で確かめておいた「2年計画での安全柵の設置」を伝えると、皆さんが大喜びでした。また、合併協定にある「通学バス」のことは、地元住民が議論して要求をまとめることを提案。その後、別に要請があったことの調査で、美原区内の市立学校園(小学校6、中学校3、幼稚園1)を順次訪ねました。