1月4日(火)また冬型の気圧配置に戻ったようで、冷え込んできました。
《2005.1.4〜6》
(229)
※1月3日以前の日記は、前ページに掲載
「アクション日記」月別インデックスへ
昨日の日記で、神戸市役所のホームページをやり玉に挙げ、「お役所仕事はかくも不親切」と書いたことに、“親切な”をメールを送って下さった方がありました。
「国・都道府県・政令指定都市は《暮3明3》で12月28日仕事納め、1月4日仕事始め。対して、関西の市町村は《暮2明4》で12月29日仕事納め、1月5日仕事始めが多いようです」
なるほど、そんなふうに覚えておけばいいのですね。ただ、私の主張は、速報性に有利な媒体であるネット情報を活用しきれていない…もっと言えば、サボっている役所仕事を批判したものです。(メール発信者も、その意図はご理解下さっているようです)
「幸いなことに…」と書いた堺市のホームページにしても、一般業務の休業期間は分かるのですが、例えば、ゴミの収集日についてはPDF版の『広報さかい』を開いてみないと見ることができません。ちなみに、月曜・木曜収集のわが家近辺では、昨日出してしまっている家庭がたくさんありました。ホームページのせいだと言える訳ではありませんが…。
明日は、堺市役所の「仕事始め」。この日記への言い分を、担当職員から聞いてみましょう。
1月5日(水)冷え込みは一段と厳しくなりました。明日からの街頭活動が心配です。
朝は、一昨日に配り残した「議員活動報告」を抱えて、約1時間半、ご近所をまわりました。こうして歩いてみると、まちの様子がよく分かり、皆さんの暮らしぶりまでおぼろげに見えてきます。このことを加えれば、“一挙四得”…。ちょっと欲張りすぎでしょうか。
午後は「非公式議会運営委員会」が開かれ、2月1日の合併を目前にして美原町議会との協議状況などの報告を聞きました。また、議長からは、美原町収入役を堺市議会議会事務局の理事として受け入れる経過の説明も受けたのですが、この人事の発表前に市長からの協議がまったくなかったと聞いてびっくり。議会職員の人事権が議長にあることを無視して、市長が事を進めているのを承知しているかと質しました。大方の議運メンバーも同感の様子。「市長に抗議する」という議運委員長の取りなしで、ひとまずその場を納めました。
さて、昨日書いた堺市ホームページの件。担当する広報課長からは「気になったが所管課から依頼がなかったので掲載しなかった」と説明があり、ゴミ収集所管の環境業務課長は「広報紙の12月号と1月号に掲載しているから十分と思った」とのこと。どっちもどっちの言い訳です。ともあれ、「今年の年末から必ず改めます」と反省してもらえたようなので、私からは、「それならいっそ、トップページに内容まで掲載するように」と提案。まったく、鬼も“失笑”しそうな話ですが、1年後の改善ぶりにご注目下さい。
1月6日(木)昨日の小寒から寒の入り。やっぱり暦どおりの寒さとなりました。
毎年、この時期の街頭活動には“覚悟”が必要です。凍てつくような闇のなかを出発し、目的地に着いたころ、ようやく空が明けてきます。それに、演説やビラ配布の時間を追うごとに身体全体が冷え込んでくるのです。しかし考えてみると、この時間に出勤し、また、夜を徹して戸外での仕事をなさっている方々もたくさんいらっしゃるのですね。ご苦労様です。
ともあれ、きょうは栂・美木多駅前で田中丈悦議員と合同しての議会報告。当初から計画したのではなく、たまたま予定した日程が一致したので、相乗効果のほどを試してみました。まだご感想は届いていませんが、続けて2枚のビラを差し出され、とまどわれる方も多かったようです。なお、夕方に予定していた堺東駅前での街頭活動は、昼すぎからの小雨が降り止まないため中止し、週明けの11日(火)に順延。また、明朝は新金岡駅前に立つことにしています。