(2961)
《2024.3.25~27
3月25(月)明け方まで雨が続き、その後曇り空。夕方からまた雨。10.0℃~13.5℃。

午前中、議会運営委員会にオブザーバー出席。明後日開かれる最終本会議の議事運営などについて協議しました。長かった「2月議会」が、明後日閉会の予定です。

3月26(火)少し止み間があったものの全日雨。午後か気温降下。13.6℃~8.0℃。

朝から登庁して、控え室の資料整理。「議員活動報告」(№101)の校正もほぼ終えました。4月の駅前議会報告の日程調整を、ボランティアの皆さんと始めています。

3月27(水)ここ数日と打って変わって全日快晴。暖かくなりました。7.0℃~16.0℃。

久しぶりに雨のない朝、大泉緑地へ。若木のサクラが1~2輪の花を付けていました。明日にでも開花しそうな、膨らんだつぼみもあちこちに見られます。
さて、10時から開会された最終本会議。通常なら午前中に終わるのですが、予算委員会で可決された修正案が改めて本会議で可決となったことに対して、市長が再議書を提出しました。再議をめぐる午後からの審議は何度も休憩を繰り返し、閉会は午後6時半でした。
地方自治法の規定で、市長が議会議決に異議があるときは「再議」に付すことができます。その場合、議会が修正議決の効力を保つためには3分の2以上が必要です。予算委員会で修正案に反対した大阪維新の会議員は、議長を除いて17人。3分の1以上の議席を持っているので、最終的に修正案は「否決」となりました。
前にも書きましたが、公明・自民・堺創志会が提案した予算の修正案は、「SMI(堺・モビリティー・イノベーション)プロジェクト推進事業」に関するもの。堺駅と堺東駅をつなぐ大小路筋に自動運転バスを走らせる実証実験のために計上されていた2億円を削減するものでした。SMIは永藤市長が選挙公約に掲げたこともあって、市長や大阪維新の会はなんとか実現しようと躍起です。しかし、莫大になると予測される事業の総経費が不明確で、事業に伴うまちづくのビジョンが示されていないなど、無駄な投資になりかねないことへの批判が高まっています。私は、修正案に賛成し、再議によって修正案が否決された予算原案には反対しました。

「アクション日記」月別インデックスへ

※3月24日以前の日記は前ページに掲載