(2768)
2月25日(土)全日快晴でしたが、昼間の気温が上がらず、寒い日に。3.5℃~8.5℃。

昨日の予算委員会第2分科会で次に取り上げたのは、昨年9月の健康福祉委員会で指摘したペット遺体処理のミス。防止対策を講じた結果、その後の発生はないとのことです。
続いて、一昨年立て続けに発生したお粗末なアスベスト対応について、その後の取り組み状況などを確認。発見が遅れた東雲公園予定地の建物については、軒下に露出しているアスベストの除去工事が始まっており、3月上旬に除去完了予定とのこと。施工管理や営業中の店舗関係者の被爆対策など、気になっていることを指摘しました。
また、公表が3か月遅れた4小学校のアスベストについては、有識者による懇話会での意見をもとに実証実験を実施し、その結果から健康リスク評価が行われました。「健康面での経過観察や健康管理等の対応を今後とる必要はないと考えられるレベル」との結果だったとの報告書が年度内に公表されるそうです。この結果を受け、各校でアスベストが見つかった校舎の減築工事を進めるとのこと。ただ、懇話会の議事録を調べると、実証実験の内容をめぐって懇話会委員から異論が出ています。そのことを指摘して、今後さらに点検を試みる旨を表明しました。

さて、今日は朝から愛読者訪問に。これまで訪問した地域で未訪問になっていたお宅や、新しくご紹介があったお宅などを訪ねました。
なお、大阪府が今日発表した新型コロナウイルス新規感染者は909人、亡くなられた方7人。堺市の新規感染者は57人(前週土曜の58.2%)、亡くなられた方はありませんでした。また、昨日の堺市の発表によると、最近1週間(2月18日~24日)の感染者数は573人。前の1週間より298人減っています。府の警戒レベルも、昨日、「緑信号」に変わりました。

《2023.2.25》

※2月24日以前の日記は、前ページに掲載

「アクション日記」月別インデックスへ