(2759)

午後、新金岡市民センターで「新春市政報告会」。私の報告の前に、腹話術師の谷本丹津子さんに公演していただき、会場は笑いの渦に。公演に先立つ谷本さんのお話によると、泉北ニュータウンのご自宅ポストに配布された「長谷川俊英議員活動報告」を読み、私の活動に関心を持って下さったのは30年以上前のことだそうです。以来、ずっとご支援をいただいてきました。谷本さんが腹話術を始められたのもその頃で、アメリカでの国際大会にもたびたび参加して英語での腹話術を披露。会場にスタンディング・オベーションが巻き起こる好評を博されました。現在は各地での公演活動の傍ら、腹話術教室「チャタリック」を主宰して若い腹話術師に養成にも力を入れておられます。今年1月31日には、NHKの「ほっと関西」で紹介されました。
谷本さんの公演後、この間の議会での議論について報告。会場からも活発なご意見が相次ぎました。堺市長選をめぐる動きにも関心が高いようで、行政委員会としての選挙管理委員会の役割や、二元代表制に基づく地方自治の原理と議会の役割について説明。議員定数削減がもたらした大阪府議会の「定数1」選挙区の増大が多様な民意反映を阻害していること、大阪維新の会が勢力拡大のために選挙を私物化している状況などを解説。また、永藤市政のおける「財政危機宣言」の虚構性、景気好転などによる財政状況の好転を見通せなかった分析力の欠如なども示して、皆さんのご理解をいただきました。
なお、今日の大阪府の新型コロナウイルス新規感染者は2583人、亡くなられた方29人。堺市の新規感染者は250人(前週土曜の81.2%)で、亡くなられた方は5人(70代1人、80代各1人、90歳以上3人)でした。

2月5日(日)全日よく晴れ。その上、昼間の気温が上がって助かります。1.0℃~11.0℃。

午前中、新しい地域での愛読者訪問の準備をし、午後から出かけました。すでに「特集号」をお送りしており、その「感想」を語ってくださる方も多くなりました。
なお、今日大阪府が発表した新型コロナウイルス新規感染者は2141人で、亡くなられた方20人。また、堺市の新規感染者は191人(前週日曜の73.5%)、亡くなられた方は1人(90歳以上)でした。

《2023.2.4~5》
2月4日(土)「立春」。お天気はよく、春に向かう気配が感じられます。0.5℃~11.0℃。

※2月3日以前の日記は、前ページに掲載

「アクション日記」月別インデックスへ