(2741)
《2022.12.15~16》
12月15日(木)一段と寒さを感じさせる外気を意識しながら自転車行脚。4.0℃~8.5℃。

朝、妻がベランダ栽培しているパッションフルーツの室内取り入れを手伝いました。その後、市民相談に対応。午後は愛読者訪問に。営業中のお店では、来店されているお客さんからも歓迎を受け、温かいお言葉に元気をいただきました。この地域でも、「議員活動報告」によく目をとめてくださっている方がいらっしゃるようです。
なお、今日大阪府が発表した新型コロナウイルス新規感染者9585人、亡くなられた方14人。堺市の新規感染者は704人(全集木曜の1.41倍で、亡くなられた方は1人(70代)でした。

12月16日(金)明け方の冷え込みが進みました。昼間は陽射しで緩和。3.5℃~11.5℃。

昨日、金岡公園出入口について危険性を指摘するメールが市民の方から届きました。「階段と知らずに直進する人が出て、事故が起きるなあ思います」。以前、実際に車いすを使用されている南部障害者解放センターの野村博さんに点検していただいた際にも、同じ指摘がありました。市当局も対策を検討中で、とりあえずレッドコーンを置いて「この先階段あり」の表示を掲げています。愛読者訪問の帰りに現場に立ち寄って確認しましたが、これでは不十分です。恒久対策を急ぐことと、せめてもう少しコーンの数を増やすように求めました。
また、この方のメールには、常磐浜寺線の北警察前交差点の左折レーン設置工事に伴って新設された歩道での自転車事故発生を心配される記述もありました。その現場も確認の上、北部地域整備事務所に赴き、さらに道路整備課にも電話して対応を検討するよう要請しました。
さて、今日は午前中に議会運営委員会で最終本会議(20日)の議事運営などを協議。常任委員会に付託して審査された議案について、「討論」を行うことを通告しました。
●愛読者訪問で確かめた前回選挙時の夜の演説場所
午後からの愛読者訪問では、2019年市議選終盤の夜、選挙カーを停めて行った演説を各階ベランダでたくさんの方々が聞いて下さった集合住宅を訪ねました。上階からペンライトを振ってエールを送って下さる方があるなど、感動さえ覚えた高層棟です。数件の訪問先でその話を持ち出して確かめたのですが、「記憶に残っていない」とのこと。もしかしたら、あの折に「鈴なり」とさえ思えたベランダの聴衆の方々は、長谷川事務所が保管する「愛読者名簿」には記載されていない方々だったのかもしれません。毎回のことではありますが、選挙でいただいた私の得票数は「名簿」の数をはるかに上回っています。
なお、大阪府が今日発表した新型コロナウイルス新規感染者8725人、亡くなられた方12人。堺市の新規感染者は636人(前週金曜の1.34倍)、亡くなられた方は1人(80代)。この1週間(12.10~16)の感染者合計は3895人で、前の1週間より920人も増えています。

※12月14日以前の日記は、前ページに掲載

「アクション日記」月別インデックスへ