(2731)
《2022.11.25》
11月25日(金)久しぶりの全日快晴。路上の落ち葉が秋の深まりを。8.5℃~18.5℃。

9月の議会で議論し、改善を求めた金岡公園入口のスロープが、スロープ折り返し部分の拡張工事を残して、11月14日(北中前)と15日(新金小前)に供用開始となりました。そこで今日、愛読者訪問の帰り道に立ち寄って利用状況を観察。公園側に「自転車は降りて通行」の掲示があるものの、道路側には見当たりません。
通りかかった男子高校生は全員が乗車したまま上り、女子高校生は1人だけ押して上がっていました。また、ママチャリの女性たちも乗車のまま下っていましたが、前後に子どもを乗せた重い電動自転車を押して坂道を通行するのは余計に危険を伴うのではないかと思ってしまいました。
なお、実際に利用された障害者の方から、「北中前入口の公園側スロープの斜度がきつい」とのご意見が寄せられています。この点は市当局も改善計画中で、スロープ折り返し部分などを含め、追加工事を行うとのことです。

所管する大浜公園事務所に状況を伝え、運用方針をきちんと確立し、それに伴う危険防止や利用者啓発を行うように求めました。中途半端な現況で事故が発生しないことを祈るばかりです。
なお、今日午前中は事務所で相談案件の処理と愛読者訪問の準備。午後の訪問先では、90歳代のご当人が数日前に逝去されたことを伺ってお悔やみを申し上げ、また、オムツ交換しながらインターホン越しに「応援してます」とエールを送って下さった若い女性もおられました。
さて、今日大阪府が発表した新型コロナウイルス新規感染者は5868人、亡くなられた方6人。堺市の新規感染者は355人(前週金曜の1.27倍)で、亡くなられた方1人(90歳以上)でした。また、この1週間(11.19~25)の感染者合計は2158人。前の1週間より193人増えました。

※11月24日以前の日記は、前ページに掲載

「アクション日記」月別インデックスへ