(2729)
《2022.11.21~22》
11月21日(月)明け方まで雨だったようで、その後は晴れていました。13.5℃~18.5℃。

濃厚接触者の行動制限は今日まで。出勤してくれた事務所スタッフとは別室で仕事しました。来訪客があってインターホンのモニターを確認すると、旧知の腹話術師・谷本丹津子さんです。近くの保育園での打ち合わせの帰り道、看板に気づいて立ち寄って下さったとか。事務所入口とは異なる自宅玄関まで出て、ドアの内側から事情を話しましたが、数年ぶりにお目にかかったのに懇談できなかったのが心残りでした。
ネット検索すると、谷本さんが開設されている「チャタリック」がヒット。米国腹話術大会での公演動画なども掲載されており、いっそう磨きのかかった「話芸?」を拝見しました。電話を差し上げたら、ロシアのウクライナ侵攻抗議やカジノ住民投票署名収集など共通する活動をされていたことも判明。そこで、新春市政報告会でのご披露をお願いし、快諾を得ました。

今日から濃厚接触者の行動制限は解除されたました。真っ先に、駅前議会報告や地域配布で足が遠ざかっていた大泉緑地へ。7週間ぶりに周遊路を歩き、園内全域が包まれている晩秋の彩りを楽しみました。なお、待機期間(5日間)は終わったのですが、「重症化リスクの高い人との接触を避ける」との指示を尊重して、もう2日間、高齢の方が多い愛読者訪問の再開は控えることにしました。
午前中はスタッフと事務所で仕事。午後から登庁して、市民人権局、子ども青少年局、市教委学校教育部などと協議、また、市政情報課から資料提供を受けて、間もなく開会される11月定例会での議論テーマの検討にかかりました。さらに、各種市政課題について、それぞれの所管課からの報告も受けました。
なお、事務所に戻って日記を記していると、保健所感染症対策課から連絡があって、「自宅療養等応援パック」に関する市ホームページの「対象」記載を訂正したそうです。これなら、躊躇なく受け取ることができます。

なお、今日大阪府が発表した新型コロナウイルス新規感染者は1834人、亡くなられた方ゼロ。堺市の新規感染者は132人(前週月曜の1.15倍)でした。

11月22日(火)朝のうちは晴れていましたが、昼前からは曇り空に。10.0℃~19.0℃。

今日大阪府が発表した新型コロナウイルス新規感染者は6136人、亡くなられた方6人。堺市の新規感染者は377人(前週火曜の1.12倍)で、亡くなられた方はありませんでした。

※11月20日以前の日記は、前ページに掲載

「アクション日記」月別インデックスへ