(2720)
《2022.11.1~3》

※10月31日以前の日記は、前ページに掲載

11月1日(火)ほぼ全日の雨。久しぶりに湿った天気で、気温も降下。16.5℃~14.0℃。

午前中は、事務所で仕事。スタッフとの打ち合わせを済ませて、お昼過ぎに登庁。人権部長から「旧統一教会」に関する取り組みについての報告を受けました。そこで、被害者救済や支援に取り組んでおられる勝俣彰仁弁護士にお願いして、詳細なレクチャーとともに資料もご提供いただきました。なお、お昼前のNHKニュースでは、「親が旧統一教会の信者の、いわゆる宗教二世が心理的な虐待を受けているとして救済を求めていることについて、加藤厚生労働大臣は、児童相談所などの適切な対応につなげるため、当事者の意見も踏まえたマニュアル作成などの検討を指示した」と報じられています。
合間に、観光部からJR百舌鳥駅前の改修工事についての報告、広報戦略部から「個人情報保護条例」の改正案について説明を受けたほか、建設局長とも協議するなど、久しぶりの登庁で慌ただしい日となりました。
今日発表された大阪府の新型コロナウイルス新規感染者は4007人、亡くなられた方6人。堺市の新規感染者は285人(前週火曜の98.3%)で、亡くなられた方は1人(80代)でした。

JR堺市駅前で議会報告。天候に恵まれて、予定どおりの日程で実施させていただいています。事務所に戻り、スタッフと打ち合わせ。特集号の送付や配布準備にかかりました。その後、金岡町の高層集合住宅の各階をまわり、「議員活動報告」167部を35分でお届けできました。また、午後遅くなりましたが、登庁して議会事務局などと協議。
なお、今日発表された大阪府の新型コロナウイルス新規感染者は3866人で、亡くなられた方7人。堺市の新規感染者は320人(前週水曜の95.8%)で、亡くなられた方は1人(80代)でした。

11月2日(水)盆栽のヒメリンゴ、今年はたくさんの実が色づきました。14.0℃~23.0℃。

午前中、大泉緑地で催された障害者スポーツ・レクレーション大会を見学。コロナ禍で3年ぶりの開催です。50m走、グランドゴルフ、ボール運び、距離感テストの競技に参加された方々の楽しそうな風景に接しました。午後は事務所で市民相談の後、現場視察。

11月3日(木)見事に晴れ上がった文化の日。絶好の野外活動日和。13.0℃~22.5℃。

今日発表された大阪府の新型コロナウイルス新規感染者は3781人、亡くなられた方6人。堺市の新規感染者は297人(前週木曜の1.37倍)で、亡くなられた方はありませんでした。

「アクション日記」月別インデックスへ