(2701)
《2022.9.19~21》

※9月18日以前の日記は、前ページに掲載

9月19日(月)台風は鹿児島上陸、福岡を経て山口へ。夕方から雨。28.0℃~32.0℃。

台風接近に伴い、堺市には午後0時57分に大雨・暴風・波浪警報が発表されました。市役所に危機管理センターを設置し、午後3時には市内全域に指定避難所を開設しました。
午前中、気になっていたホームページのトップページを更新。午後から、サンスクエア堺で開催予定だった市民1000人委員会の集会に参加するため、会場へ。入口に立っていた関係者から、警報発表による「中止」を聞きました。事前に連絡を受けていたのですが、「台風警戒は夕方から」と思い込んでいました。戻って、いくつかの花鉢を整理。風が強くなってきたので、飛ばされないように移動も行いました。
なお、今日の大阪府の新型コロナウイルス新規感染者は2328人、亡くなられた方10人。堺市の新規感染者は239人(前週日曜の39.7%)で、亡くなられた方はありませんでした。

昨夜、エリザベス女王国葬のテレビ放送に見入りました。英国民の大多数が追悼の思いを抱いただろうと思えるこの儀式こそ、まさに「国葬」なのでしょう。それでも、かつて植民地だった英連邦の国々では、別の受け止めがあるとのこと。
他方、どの報道機関の世論調査でも「反対」が上回るようになった安倍氏の「国葬儀」。もはや、その意義を失ったことを、岸田首相は理解できないのでしょうか。強行すれば、政権維持の危機さえ訪れそうな気がします。
昨夕、強風を予想して避難させていた花鉢を、今朝早く事務所前に戻しました。その際、ハーベストの丘農産物直売所で買ってきた八重咲きジャスミン=マツリカ(英名:arabian jasmine)を加えて並べたところ、開花数が増えるにつれ、飲み慣れた「ジャスミンティー」の香りが漂います。

9月20日(火)堺市では大きな被害発生がなく、台風は去りました。21.5℃~23.5℃。

昨夜は、窓を閉め切っても掛け布団が必要でした。驚くほどの気温低下です。ともあれ、過ごしやすくなった事務所で全日パソコンに向かっています。26日(月)の健康福祉委員会では、①動物愛護及びペット等の遺体処理、②受動喫煙対策及び屋外喫煙所の検証・改善、③バリアフリー施策の進め方について議論予定です。担当者からの連絡を待ちながら、パワーポイントのスライドづくり。併行して、「議員活動報告」№96の編集にもかかりました。
なお、今日の大阪府の新型コロナウイルス新規感染者は7528人、亡くなられた方9人。堺市の新規感染者は676人(前週水曜水曜の77.5%)で、亡くなられた方はありませんでした。

9月21日(水)朝は晴れていましたが、日中は曇り空で気温は低め。19.0℃~23.5℃。

朝から登庁して、健康福祉委員会での議論に向け、関係各課と協議。なお、今日大阪府が発表した新型コロナウイルス新規感染者は2127人、亡くなられた方11人。また、堺市の新規感染者は232人(前週火曜の32.2%)で、亡くなられた方2人(80代、90代)でした。

「アクション日記」月別インデックスへ