(2698)
《2022.9.15》

※9月14日以前の日記は、前ページに掲載

9月15日(木)やっぱり、「お彼岸」までは続くのでしょうか。この暑さ。25.5℃~33.0℃。

決算委員会の総括質疑は、予測どおり11時少し前に始まりました。
まず、現在施工中の工事概要について説明を求めた後、スクリーンに示したのは9月2日のアクション日記でご紹介した新金岡にお住まいの市民からのメールです。工事前の入口写真や私が見てきた現場の写真を紹介して、バリアフリー施策を担当する健康福祉局・地域共生推進課長に見解を求めました。
「バリアフリーに関する各種ガイドライン等を遵守しているということであれば、施工そのものに対する課題はないと認識している。ただし、当該スロープについては自転車も通行できると聞いているため、運用上、車イス利用者や高齢者等の安全利用についての視点が必要だと感じる」とのこと。
この後、メールを送って下さった市民から追って届いた意見や、堺市障害施策推進協議会の委員でもある南部障害者解放センターの野村博さんに伺った見解を紹介。公園当局が進めてきた工事計画の問題点を指摘するとともに、施工中の現場に改良を加えることを提案しました。
建設局長が改良を約束してくれたのですが、その後の議論経過は、また明日の日記で報告させていただきます。

なお、今日の大阪府の新型コロナウイルス新規感染者は6501人、亡くなられた方18人。堺市の新規感染者は639人(前週木曜の82.2%)で、亡くなられた方はゼロ。どうやら、第7波も落ち着いてきたもようですが、市議会では議員や事務局職員が感染して休んでいます。

「アクション日記」月別インデックスへ